Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

イースターの過ごし方 inドイツ🐰🐣

今年のイースターは例年にない寒さで、今朝も雪で始まりました☃️

 

イースター(ドイツ語ではオースターOster)の連休は、聖金曜日Karfreitagから始まり、日曜日の復活祭を経て、イースター月曜日までです🐰

 

聖金曜日:キリストが十字架にかけられた日

 

聖土曜日:イースターファイヤー(Osterfeuer)を行う地域もあります。土曜日のうちにイースターうさぎがプレゼントを背負ってやって来ます🐰

 

イースター日曜日・復活祭:キリストが復活した日。午前中に卵探しをし、家族で豪華に食事を囲みます。うさぎや羊・鶏肉を調理するのが一般的です。

 

イースター月曜日:祭日の2日目。みんなで森を散歩するのが習慣です。

 

私たちは、子供達にとっての一大イベントの日曜日(Ostersonntag)に行われる卵探しをするくらいですが、ドイツでは、クリスマスの次に盛大に祝われる季節の行事です。

 

f:id:saki-bianca:20180402010234j:image

うちの玄関にも土曜日のうちに、イースターうさぎがやって来たようです🐰

イースターうさぎは、クリスマスのサンタクロースにも似ていて、いつまで子供達が「イースターうさぎ」の存在を信じているか、とちょっと話題になったりします😊

 

f:id:saki-bianca:20180402010330j:image

日曜日の朝は、雪がまだ降り続いていたので、少し小降りになった午後に卵探しをしました。

f:id:saki-bianca:20180402010447j:image

例年、うちではチョコ菓子だけでなく、小さな文房具やプレゼントも卵探しの中に入れるのですが、今年は両親に色々とプレゼントをもらっているので、チョコレートのみで😏

f:id:saki-bianca:20180402010442j:image

毎年、数日後に何個か取り忘れられたチョコたちを見つけることもあります😂

今年は全て探せたかな?

f:id:saki-bianca:20180402010432j:image

チョコレートをたくさん集めてご満悦の長男😊

f:id:saki-bianca:20180402010749j:image

この寒さも今週半ばまでで、北ドイツにもやっと!春が来そうな予報が出ています🌷

早く〜春の柔らかな空気に触れたいです❣️

 

本当ならイースター日曜日は家族で食卓を囲むのですが、今日も夫の公演がある為、遅めのランチに恒例オイルパスタをとって、

f:id:saki-bianca:20180402010914j:image

子供達には卵料理を作って、

f:id:saki-bianca:20180402011052j:image

お姉ちゃんずと義母の3人はオペラを観に出かけて行きました♪

f:id:saki-bianca:20180402010813j:image

ちょっとおめかしして❣️普段しないおすまし顔の長女に大笑いの次女😂

www.theater-kiel.de

 

せっかくお姉ちゃんずが観に行くのに、実は絶不調の夫、歌劇場内でも流行っている風邪の菌に少しやられている様です…

 

なんとか無事に公演が終わります様に。

Toi Toi Toi‼️

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

ベアラオホは、ニンニクやニラの様な強い香りがあります。その香りを探し当てて、熊が食べるのでBär(=ベア熊) Lauch(=ラオホ葱)と言われています。元々は、仰るとおりスイスやオーストリア、南ドイツの一部で食されていましたが、今では北のほうまで春の風物詩となっています😉