Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

季節外れのグリューンコール〜街はイースター🐣

義両親が来ている間に、普段食べる機会がないであろうドイツ料理も食べてもらいたくて、もう旬は過ぎてしまったのですが…希望もあって、グリューンコールの煮込み料理を作りました😋

流石に生の状態では売っていないので、今シーズンに摘んだ葉の冷凍物を使いました。

 

「今時、グリューンコールの葉を買って調理をするなんて、あなたドイツ人より凄いわね!もうそれはおばあちゃんの仕事よ。」

とか、

「今は冷凍の技術が進んでいるから、自宅で茹でるより、冷凍物の方が栄養価も高いのよ〜!」

とか、言われたりする北ドイツの伝統料理です😂

 

確かに、冷凍物を使うとはるか〜に手間が省ける(材料を入れて煮込むだけ!)のですが、香りと食感は生の葉を使った方が良いかな…

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

 

f:id:saki-bianca:20180328184753j:image

 🌟冷凍グリューンコールとソーセージの煮物🌟

【材料】

冷凍グリューンコール 1350g、玉ねぎ 2個、

人参 1本、

Kasseler 600g、Schweinebacke 750g、

Kochwurst 4本、

 

f:id:saki-bianca:20180328184759j:image

自然栽培グリューンコールの冷凍品

 

f:id:saki-bianca:20180328184810j:image

紙パックにそのまま入っています。 

 

【作り方】

1、玉ねぎと人参はみじん切りにする。大鍋に少しの油(分量外)を熱し、玉ねぎと人参を炒め、玉ねぎが透き通ったらグリューンコールを足し、崩れるまで煮る。

f:id:saki-bianca:20180328184833j:image

 

2、ソーセージ類を上に乗せ、蓋をして汁気がなくなるまで煮込む。

 f:id:saki-bianca:20180328184839j:image

 

塩茹でしたじゃが芋とマスタードを添えて、

 

Guten Apptit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

今年は、30日聖金曜日Karfreitagから、2日イースター月曜日Ostermontagがイースターです🐰

ここキールのあるシュレースヴィヒ・ホルシュタイン州も明日から子供達が18日間に渡るイースター休暇に入ります。

街の中はイースター1色で、外はまだ寒くても(明日も雪予想☃️)色鮮やかな花や飾りで、心は春になれるのです😊

 f:id:saki-bianca:20180328184901j:image

ぜ〜んぶチョコレート菓子❣️
ドイツの子供達がもらうチョコ菓子の量って、本当に大量です💦

f:id:saki-bianca:20180328184906j:image

大型スーパーのデコレーション🐰🥚🌷

奥にはリンツチョコの大型うさぎ…もちろん、風船ですよ😂

 f:id:saki-bianca:20180328184932j:image

朝市も色鮮やかになってきました。って、写真は緑ばかりですが…

 f:id:saki-bianca:20180328184949j:image

春の花を集めた寄せ鉢。美しくて思わず立ち止まってしまいます。

 f:id:saki-bianca:20180328184954j:image

あ、うさぎと目が合ってしまった😳

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊  

id:mashley_sltさん、

いつもありがとうございます😊

次女の声が聞こえてきそうでしょ♪

 

id:tenukitchenさん、

ありがとうございます😊フレンチトーストって本当に良いレシピですよね〜。