Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

週末の朝食(フレンチトースト)の分担〜卓球大会〜サマータイム始まりました

午前中から子供の用事や、夜に夫の公演が入っていない週末の朝は、唯一寝坊を許してもらえます😏

そして、子供達にせがまれてフレンチトーストを作る夫😳

はじめの頃は、私のレシピを見ていた様ですが、最近は適当になってきて…レシピを聞いたら、

「卵4つに牛乳ドボドボドボドボ、お砂糖はスプーン2杯で、じっくり弱火で焼く!」

「パンの量は、卵液に任される。」

だそうです😂

 

素敵❣️お料理ってその都度分量が変わるものですよね〜美味しければ良しなのです😊

 

f:id:saki-bianca:20180325235441j:image

↑「奥様!朝食の準備が〜。」と用意された私のお皿。

美味しゅうございました😂

 

 

そして、土曜日は長女の卓球クラブの地区大会がありました。

f:id:saki-bianca:20180325235504j:image

コーチと友人と仲間の応援をする長女。

 

いつもですが、大会の進行がカオスで自分の試合がいつあるのか、大会はいつ終わるのか全くわからず、5時間ダレダレで過ごします💦こういう所がドイツ🇩🇪

敗退すればすぐに帰れるのですが、意外にも勝ち残り…

 

f:id:saki-bianca:20180325235517j:image

その間、暇すぎる次女と長男は近所の海へ遊びにいきます。

キールに来るまで、白鳥は湖にしかいないと思っていたのですが、鴨も白鳥も海にもやって来るのです。

そして、人馴れしていて、物凄く近くまで寄ってきます。

 

f:id:saki-bianca:20180325235523j:image

触りたいけど、尻込みして、触れない距離感😂

白鳥と長男が同じ格好しています〜。

 

ちびっこ2人には大会は退屈すぎて、途中、両親と夫と共に家路に着きましたが、

私は残って見届けました。

結果は、3位‼️表彰されて帰ってきましたよ〜😉

 

 

そして、日曜日の朝。今日からサマータイムの始まりです!日本との時差が7時間になりますよ😊

今日は夕方からワーグナー『神々の黄昏』↓休憩2回含めて、5時間半の公演があるので、夫は本番に体調を合わせる為にゆっくりと体を起こし、私が朝食の支度。

 

www.theater-kiel.de

 

またまた、子供達の希望でフレンチトーストにしました。

硬くなってしまったバケットがあったので丁度良いです😉

saki-bianca.hatenablog.com

 

f:id:saki-bianca:20180325235550j:image

子供達は硬くなったバケットで作るフレンチトーストより、ふわふわ食パンフレンチトーストの方が好きなようです

牛乳ドボドボドボドボに負けました😂

 

今日も公演Toi Toi Toi〜♪ 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:daisodaisukiさん、

UNO懐かしいですよね〜。このカードも年代物のUNOです。

 

id:centeroftheearthさん、

羨ましい速度です…

そして、度々のブログ紹介本当にありがとうございます😊

 

id:mashley_sltさん、

難しい言葉もなるべく年齢制限なしに話すようにしています。

分かりやすい例が起こった時は特にチャンスですよね😏