Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

材料3つ!豆腐豚キムチ炒め〜おまけ:直訳で話す

昨日、ハンブルグの韓国・日本食材店「味豊」↓で、お鍋用に賞味期限の短い手作り豆腐を買ったのですが、結局、他の具材を入れすぎてお鍋に入りきれず💦

何に使おうかな〜と考えて、日本でもよく作っていた豚キムチ炒めにしましたよ。

ご飯がとっても進みます😋

www.newsdigest.de

 

f:id:saki-bianca:20180317044141j:image

🌟材料3つ!豆腐豚キムチ炒め🌟

【材料】

豚バラ肉 200g、木綿豆腐 1丁、キムチ 100〜、

必要なら醤油

 

【作り方】

1、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。木綿豆腐は水切りをし、適当な大きさに切る。

 

2、フライパンに油(分量外)を熱し豚肉を炒め、色が変わったらキムチを加える。

 

3、最後に豆腐を加え、あまり崩さない様に火を加える。薄味なら醤油で調味する。

 

*彩りに刻んだ万能ネギを散らしても良いですね。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

おまけ:

先日、義両親を空港へ迎えに行き、その帰りの車の中でも嬉しくてテンションが上がりっぱなしの私の隣に座っていた長女、

 

「あー、もうなんだか私の心臓が落ち着かない!」

 

ん⁈なんとなく日本語ではない…😳

 

ワクワク嬉しくてしょうがない気持ちを折ってしまうのは、かわいそうなので、今日になってあの時のその言葉は、頭の中でどうなっていたのか聞いてみました😏

長女「もう忘れちゃったけど…Mein Herz bleibt nicht still.かなぁ⁈」

だそうで、それぞれの単語は、Mein 私の Herz ハート、心、心臓、bleibt とどまる、いる、

nicht 否定形、still 静か、穏やか。

 

気持ちが高ぶっているときは、頭の中はドイツ語でそれを家族の前ではとっさに直訳して話すのが、今の長女だということが分かりました。

 

普段から家では日本語を使うように言っていますが、Herzを心臓と訳されるとは…😅

 

 

スター、はてブ、はてブコメントいつもありがとうございます😊

id:daisodaisukiさん、

ありがとうございます。

 

id:centeroftheearthさん、

再びお届けされましたか😂Das freut mich sehr!(嬉しいです!)

 

id:AmyAmyさん、

生ハムに火を通すのは、ちょっと勿体無い気がしますが、上品なコクが出ます😉

 

id:mashley_sltさん、

生のマッシュルームは好き嫌いがあるかもしれませんが、私はあの香りと食感が好きです😊

 

id:tenukitchenさん、

是非、作ってみてください!バルサミコ酢の酸味が強い場合は、ほんの少し蜂蜜を入れるのもありです😉