Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

簡単‼️柑橘香るクリームパスタ

今日はお昼前から、急遽キール歌劇場に代奏で入ったハープ奏者さんと、日本でのお仕事から帰ったばかりの火山学者さんが遊びに来てくれることになったので、 なんとなくのテーブルセッティング↓😊

f:id:saki-bianca:20180308025446j:image

女性3人集まれば、とりあえずはおしゃべりなので😂すっきりフレーバーティーで一先ず喉を潤しつつおしゃべりです。

お茶セットを用意して、お湯を注ぐのもテーブルで。とにかくその場で一緒におしゃべり😂

www.kusmitea.jp

 

ランチもおしゃべりに参加したいので、セッティングまで15分くらいでサッとできる簡単パスタとサラダです。

大人だけの時に作ろうと思っていた少し変わり種パスタです。

レモン、ライム、柚子等、なんの柑橘類でも良いのですが、今日は無農薬オレンジがあるので、オレンジで爽やかに。

きりっと冷えた白ワインに合わせたくなるパスタです。

今日は、ハープ奏者さんと夫が午後からお仕事なので、我慢我慢…

 

ファルファッレで待ち遠しい春を思います🌷

うちではこれを「ちょうちょパスタ」と呼んでいます。

子供達が小さい頃に食が進まなかった時に、

「蝶々が飛んでるよ〜。ひらひらひら〜🦋」

と言いながら、口に運んでは嬉しそうに食べてくれたのを思い出します😊

 

f:id:saki-bianca:20180307235729j:image

🌟柑橘香る蝶々パスタ🌟

【材料】(4人分)

ファルファッレ 400g、

生クリーム 200ml、

すりおろし無農薬オレンジの皮 2個分、

すりおろしパルミジャーノチーズ 1カップ、

塩、黒胡椒、

*柚、レモン、ライム等のお好きな皮を使ってください。

 

f:id:saki-bianca:20180307235815j:image

【作り方】

1、オレンジは良く洗い水気を拭き取って摩り下ろす。パスタは表示通りに茹でて、水気を切る。

f:id:saki-bianca:20180307235830j:image

 

2、茹で上がったパスタに生クリーム、摩り下ろしたパルミジャーノチーズ、オレンジの皮をザックリと混ぜ合わせ、塩で調味する。

f:id:saki-bianca:20180307235835j:image

 

黒胡椒を削って、

f:id:saki-bianca:20180307235849j:image

 

とてもシンプルなパスタなので、柑橘類の種類だけでなく、チーズもヤギのチーズにしてみたり、アレンジしても美味しいです😉

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

サラダは朝食用に作った出来立ての鶏ハムを添えて、レモンオリーブ油↓と甘めのバルサミコ酢で。

www.inoueseikoen.co.jp

 

食後にはこだわり屋の夫が淹れてくれたミルクふわっふわのカプチーノ↓と、(頂くが先で写真がないのですが💦)お土産に頂いた桜餡と抹茶の八つ橋😊

f:id:saki-bianca:20180307235939j:image

コーヒーまで心地良い時間を過ごした後は、続々と子供達が帰宅してきて、いつもの様な騒がしい〜午後になりました😂

 

そして、夫とハープ奏者さんは、今週末に来るワーグナー『神々の黄昏』の初日公演に向けて、HP(ハウプトプローべ)に出かけていきました。

 

www.theater-kiel.de

 

夜は長男のお手伝いの元に作ったポトフを子供達とワイワイ頂こうと思います😋

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントいつもありがとうございます😊

id:s-kumakuma さん、

早速、今日から『胡桃ちゃん』で頂きました😂

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます😊

自然素材はメンテナンス次第で、味が出ていくのが楽しいですよね!