Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

記憶力の助けになる食べ物?!〜鶏ソテーとねぎ塩ダレ〜おまけ:きれいに数字も書けないのに出来る事

今シーズンに入って、次々に来る新しい演目に、ずーっと譜読み地獄から抜け出せないでいるオペラ歌手の夫。浴室でもトイレでも、車でも、どこでも譜面を頭で巡らせて、まるで受験生の様です💦

「人間死ぬまで成長できる」らしいですが…オーバーワーク気味のような気もします。こうなったら、食からも手助けできれば、少しでも頭の回転が良くなれば、尚嬉しいです😉

「頭良くなる」「食」で検索したら、出てくるのですね😂

emetore.com

 

 

 

f:id:saki-bianca:20180222040123j:image

 🌟鶏ソテーにネギ塩だれ🌟

【材料】

鶏もも肉 お好きな量、塩胡椒 適量

*今回の鶏もも肉は1.2kgでした。

 

ネギ塩だれ:ねぎのみじん切り 250g、ごま油、白ごま 各大さじ2、

鶏ガラ出汁 50ml、塩 小さじ1、レモン汁 適量、

 

 【作り方】

1、油を敷いたフライパンに少量の塩を振った鶏肉を皮目から中火で焼く。

7分目まで白っぽくなってきたら、裏返す。

*途中で鶏肉にあまり触れない方が上手に焼けます。

f:id:saki-bianca:20180222040132j:image

 

2、ネギ塩だれの材料をレモン汁以外全て 、鍋に入れネギの辛味を飛ばす。

最後にレモンをお好みで絞る。

f:id:saki-bianca:20180222040146j:image

 

3、皮目がカリッと中まで焼き上がったら、お皿に盛り、

 f:id:saki-bianca:20180222040154j:image

 

ネギ塩だれをたっぷりかける。 

 

f:id:saki-bianca:20180222040521j:image

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

…って、どこに記憶力が上がる食材を使ったのでしょうか。

ごま油もレシチンを多く含む食材らしいですよ〜😂

 

お食事は3食のバランスで!

朝食・昼食もしっかりとって、昼食後の仕事前にはコーヒーとカカオ70%以上のチョコレートを少し。これだけでも記憶力アップになるらしいですから。

それでもやっぱり、基本は努力なのですよね😂

 

 

おまけ:

お姉ちゃんずのお勉強時間には、真似事のように隣に座って、次女と同じ算数を解きたいと言い出す5歳になったばかりの年中さん長男。

 0、7(日本式とドイツ式が混ざっている)、8、9が見様見真似のたどたどしさ(これでも随分書けるようになってきた)なのですが、全問正解👌

f:id:saki-bianca:20180222040221j:image

5歳になる前には4桁の数字までが読める様になっていた長男ですが、これ、どうしてできる様になったかと言うと、ツムツムとポケモンGOのおかげ😂😂(←親の努力じゃないのかい!)

今は子供へのデジタルデトックス続行中なので、ゲームをする機会もないのですが、キャラクターのデーターを見比べていたり、得点を数えていたら大きな数まで読める様になったみたいです😂

ちなみに得意げに解くのは、足し算だけです。引き算は、興味がないらしい😅

 

ああ〜、興味のある事は自然にどんどん成長する子供の脳みその回転の良さが非常に羨ましく思うアラフォー夫婦なのでした😂

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

 

id:mashley_sltさん、

本当にそう思います。あまりにも純真無垢で、私にはもったいなすぎて涙が出そうになることもあります😊楽しまないと〜期間限定!

 

 

id:tenukitchenさん、

程よく溶けたチーズが伸びるのを見たら、食欲増進しちゃいますよ〜😂