Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

キャベツとシーフードのオイルパスタ〜おまけ:うがいは正しくしてください😂

今週は珍しく頭を使うことが多くて…疲れ気味でした😢

 

お野菜たっぷりのトマトスープで体調を整えようと頑張ってみたり↓、

f:id:saki-bianca:20180218054218j:image

 

冷蔵庫に残っていたブルーベリーを救出するためにマフィンを焼こうと思ったら、オーブンの設定を間違えて💦思う様に膨らまなかったり↓ 

 

f:id:saki-bianca:20180218054224j:image

 

キールに来て間もない、私の歳の半分しかない男の子(いやいや、立派な男性です。)が、わざわざ訪ねて来てくれたので、おしゃべりしながら、お昼を作ったり(←また、手伝わせてる😂)、

f:id:saki-bianca:20180218054228j:image

 

今日は土曜日、本来なら午前中にハンブルグ補習校でしたが、往復2時間、車の運転をするには危険な体調だったので、子供達には申し訳なかったけれど、支度は全て終えて出発15分前まで迷いましたが、お休みしました。

ブログを書いたり、皆さんの記事へお邪魔したりする時間がなかなか取れないのですが、いつもより多くの睡眠を取って、のんびりペースで過ごします😊

 

今晩は、夫のオペラ公演日なので、恒例のオイルパスタにしましたよ😉

 

f:id:saki-bianca:20180218054129j:image

 🌟キャベツとシーフードのオイルパスタ🌟

【材料】

スパゲッティ 400g、キャベツの葉 4〜5枚、

ブロッコリー 半株、

シーフードミックス 500g、オリーブ油 大さじ2、にんにく 大1片、

塩、胡椒、オリーブオイル、

 

【作り方】

1、大鍋にパスタ用の塩を入れた湯を沸かす。キャベツとブロッコリーは洗って、パスタ用の湯で固茹でしておく。茹で上がったら、水気を切って、キャベツは食べやすい大きさに刻んでおく。

スパゲッティーを茹でる。

 

2、フライパンにオリーブ油を熱し、みじん切りにしたニンニクの香りを出す。

シーフードミックスを加え炒める。

 

3、スパゲッティーが茹で上がったら、2のフライパンに移し、キャベツとブロッコリーを一緒に炒め合わせる。パスタの茹で汁をお玉1杯分入れて、フライパンを回し、火を止めて、塩胡椒で調味する。

 

最後に香りの良いオリーブオイルを回しかけて

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

 

おまけ:

先日、おやつの前に長男に…

「うがいしてね。」と言ったのですが、

 

 「うん、ガラガラ、ゴックンしたよ😊」

という答えが返って来て😱

 

うがいは正しくしましょう😂

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

 

id:mashley_sltさん、

砂糖はお肉のタンパク質と水分を結びつける働きがあるので、先に擦り込んでおくと大きな塊肉も柔らかく、鶏むね肉もしっとり仕上がるのですよ〜😉試してみてくださいね。(コメントもワクワクさんですかね?ありがとうございました。)

 

id:hokusetslifeさん、

ストウブのお鍋は、コンロにかけていたお鍋をそのままオーブンにも入れられるので、本当に便利です!