Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

今更ながら、日本との食材の大きさの違いに驚きました!〜ドイツのレシピからダブルチョコチップクッキー

昨日の記事に載せた鶏肉の甘辛煮レシピで、「ドイツのお肉は日本の物より大きい気がするのですが?」と投げ掛けてくださったid:mashley_sltさん、私も気になって、日本の手羽元は1本何gなのでしょう?と調べてみました。

そうしたら、1本大体45〜65gと出ているではないですか!!

完全に、ち、ちいさいです…

昨日使った手羽元は、6本入りで600g。1本あたり100gですね。

それでも、割と小ぶりの物を選んだのですが、日本の物のほぼ倍の大きさでした💦

 

日本にいる時と変わらない感覚で、和食を作っている気がしても、ここはドイツ…

1年に1〜2回は帰省するけれど、日本で日常に並ぶ食材がどんなものだったか、もう忘れかけているのかもと気付くドイツ在住歴14年になるsaki-biancaでした💦

 

家具への惜しみない愛情をとことん感じられるmashleyさん、妥協のないこだわりと信念が大好きです。何でも小さな疑問が大切ですよね😊ありがとうございます!

www.mashley1203.com

 

 

さて、明日はバレンタインデーですね💓

ここドイツでは、女性→男性へのプレゼントではなく、基本的に男性→女性へプレゼントをするのが通例です。

日本の様なお祭り騒ぎは全くないのですが、自転車のカゴにプレゼントするだろう花束を入れて走る男性もいたりして、素直に心温かい気持ちになります😊

 

うちはバレンタインを特に祝ったりしないけれど、やっぱりチョコ菓子食べたくなります〜😂

珍しく、ドイツ語のレシピで検索して試しに作ってみたら…

色々と訂正したい箇所が😂

おうちでオヤツに頂くには良いけど、プレゼントにはかなりラフな感じになります。大きさでインパクトはあるかな😂

クッキーと言うよりは、マドレーヌとクッキーの中間な感じです。

甘過ぎず、コーヒーにも紅茶にもミルクにも合いますよ😊

www.brigitte.de

 f:id:saki-bianca:20180214001838j:image

🌟ダブルチョコチップクッキー🌟

【材料】

小麦粉 300g、バター 150g、砂糖 150g、(あればバニラシュガー 1パック、又はバニラオイル数滴)、ベイキングパウダー 小さじ2、卵 2個、

牛乳 50ml、クーベルチュールチョコ ホワイトとブラックを各50g、

 

 

【作り方】

下準備:オーブンは180度に予熱する。チョコは包丁で細かく刻んでおく。

 

1、大きなボウルに小麦粉、室温に戻したバター、砂糖、Bp,溶いた卵、を入れハンドミキサーでよく混ぜる。

 

*始めにハンドミキサーで試しましたが、生地が硬くてミキサーが止まりそうになったので、フードプロセッサーの方が賢明です!パワーのあるドイツのハンドミキサーが止まりそうって…💦

 

2、牛乳を入れ、さらに混ぜ合わせ、最後にチョコレートを加えゴムベラで大きく混ぜる。

 

3、天板にオーブンシートを敷き、カレースプーン1杯分を落とし丸く広げ、180度のオーブンで10分焼く。

 f:id:saki-bianca:20180214003609j:image

*意外と膨らむので、真ん中は薄目に形を作った方が良いです。

*原本はカレースプーン2杯分ですが、多すぎるので1杯分にしました。それでもかなり大きいです。(直径5cmくらいに広げると、8〜9cmのクッキーになります。)20枚くらい出来ます。

f:id:saki-bianca:20180214003726j:image

f:id:saki-bianca:20180214001930j:image

 

 Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

今日もこれから学校見学に行ってきます〜。

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

日本に帰省する際にも、お肉屋さんで「豚肉1kgと骨つき肉2kgください。」と、注文してしまう私ですが…食費が高すぎて、完全帰国が遠のきそうです😂