Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

余ったみかんはサラダに❗️根セロリ(セロリアック)と蜜柑のサラダ〜雪まみれ☃️

最近、ドイツでも日本の温州みかんの様な可愛らしい蜜柑が出回るのですが、もうそろそろ、旬も終わりなのかな…

みずみずしさが無くなってきたので、子供達も手を出さなくなってしまいました💦

そんな、みかんでもサラダに使うとまだまだ美味しく頂けます😉

 

昨日、お誕生日お祝いに家族でレストランに行ったのですが、そこで出された前菜の一つに根セロリが使われていたので(実はドイツに住んでから、一度も手を出したことがないお野菜なのですが💦)、使ってみましたよ😊

日本では、なかなか手に入らないと思いますが、人参や葉セロリで作っても美味しいと思います。

f:id:saki-bianca:20180205201937j:image

 🌟根セロリとみかんのサラダ🌟

【材料】

根セロリ 半分(皮をむいて約300g)、

みかん 2〜3個、胡桃 40g、スプラウト、

塩 小さじ1/2、白ワインビネガー(又は酢)大さじ1.5、オリーブ油 大さじ1、

(お好みでマヨネーズ又はヨーグルト 小さじ1)

 

【作り方】

1、根セロリは厚めに皮をむき、細切りにしてボウルに入れ、塩をまぶす。

 

2、みかんは小房に分け、薄皮をとっておく。胡桃は小さく割っておく。

 

3、1のボウルにみかん、胡桃、スプラウトと調味料を混ぜ合わせる。

塩味が足りなければ、塩を足す。

 

*お好みでマヨネーズを加えてください。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

根セロリ↓こんなお野菜です。南瓜の様に固いのかと思ったら、割とさっくりと包丁が入りました。

f:id:saki-bianca:20180205201945j:image

割ってみるとこんな感じです↓ 

f:id:saki-bianca:20180205201947j:image

 

レストランで出されたオリジナル↓は、ドイツの生ハムが添えられていました。 

ドイツでは珍しく薄味に調味されていて、生ハムと一緒に頂くのに丁度良いお味でした😋

良く見るとキヌアとかも入っていたのかな?

f:id:saki-bianca:20180205201954j:image

 

 

 

2日に渡って降り続いた雪は、子供達のテンションを上げるのに十分でした↓😂

右端に写り込んでしまった電気からわかってしまいますね〜私は温かいお部屋から写真を撮りました😂

f:id:saki-bianca:20180205202011j:image

 

どこからか見つけてきた枝で、雪の塊を滑らかに綺麗な球状に仕上げるのに夢中な次女↓。何時間も集中していました😂職人気質か?!

奥の放置された四角いのは、長女の。そして、雪の塊と意味もなく格闘し、手前で残骸となったのは長男のもの。

雪の塊ですら、子供達の個性が出ます😂

f:id:saki-bianca:20180205202015j:image

 

 

スター、はてブ、はてなコメントいつもありがとうございます😊

 

id:addieayumiさん、

ありがとうございます!日本はいるだけで、その文化に触れられるのですから、良いのですよ〜。海外在住だと、行動しないとゼロなので💦

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます!年の数だけ辛いですよね…😂

テーブル届いたのですが、運送屋の運び方が酷すぎて複数傷ができてしまい、今クレームを出したところです。本当に残念だし、家具がかわいそう😢

 

id:s-kumakumaさん、

日本語補習校のイベントは本当にありがたいです。家で楽しむだけでなく、やはり多勢で季節感を祝えるのは、子供達にとっても貴重な経験になります😊

 

id:eclaraさん、

ありがとうございます。

ここだけ見ると、そうかもしれませんね。でも、やはり日本ではないので、一歩外に出ればドイツなのです。

 

id:kao-kao-nさん、

kaorinさんもおめでとうございました!節分で心新たに、立春で気持ち良く歩み出す。

私たち、素敵な時期に日本に生まれましたね😉kaorinさんも笑顔あふれる年になりますように💫