Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

まかない風、緑野菜のオイルパスタ〜節分 in ハンブルグ日本語補習校

2月3日は節分ですね👹関東出身の私と夫は、恵方巻文化に育たなかったので、もともと3日に恵方巻きを頂く習慣はないのですが、ここ数年は、子供達も海苔巻き好きだし、手軽なので、太巻きを作ることもありました。

今年は、長女が先週に引き続きローラースケートのショーで不在、夫もオペラ『アラベラ』の本番で不在なので、夫の本番前の揺るぎない定番、オイルパスタでお夕食は済ませました。

 

先日の日本からのお客様の来訪時に、お夕食のメインは牛肉をパルメザンチーズと野菜のスープストック↓で煮込んだのですが、お肉は食べ切っても、残ったソースがまだまだ絶品😏この残りのソースと野菜で簡単にオイルパスタにしました😋

saki-bianca.hatenablog.com

 

残ったソースで作ったパスタなので、レシピには起こせない「まかない」の様なお料理ですが、家庭料理も使い回しで出来上がるお料理って、結構ありますね。

野菜は、セロリ、ズッキーニ、ブロッコリー、玉ねぎ、ニンニクを使いました。

仕上げに、香り良いオリーブ油と黒胡椒を削って頂きました😋

今日も良い声を届けてね〜Toi Toi Toi ♪

f:id:saki-bianca:20180204014547j:image

 

 

 

節分の今日、ハンブルグ日本語補習校でもちょうど当日に節分イベントが行われました。

f:id:saki-bianca:20180204014601j:plain

節分イベントの担当学年に当たっていたので、保護者の皆でプレゼント用の福豆を詰めたり、司会進行や鬼係をしたり、

 (私は長女のショーのために子供達を連れて早退しなければならず、あまりお手伝いもできずでしたが…子供達もイベントに不参加で残念そうでした。保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。)

f:id:saki-bianca:20180204014606j:image

実は、今日がお誕生日な私なのですが、小さい頃はこの日に毎年増える豆の数に喜んでいましたが、今となっては一度に食べ切るには辛い数😂

福豆はたくさんいらないけれど、年を重ねていけるのは嬉しくて、素敵なことだと、年々思う様になってきています😊

朝に子供達から、愛のこもった手作りプレゼントを沢山もらって、その中の一つの縫い糸に繋がれたビーズの可愛らしいネックレスをルンルンと首にかけて、補習校に行きました。お手伝い券も一杯もらったので、少し楽するぞ〜😏

 f:id:saki-bianca:20180204014615j:image

保護者さん手作りの鬼のお面と鬼のパンツ❗️あまりの迫力に泣き出してしまった小さい子もいたそうです🙄

 f:id:saki-bianca:20180204014620j:image

補習校から帰ったら、うちにも鬼が来ましたよ〜😂

しっかり鬼退治をして、福を呼び込みました😊

 

体調を崩しやすいこの時期に、きちんと心を入れ替えて、温かい春を迎える準備をする。こういう、日本文化素敵です💕

 

皆様にも「鬼は外〜!福は内〜!」😊

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントいつもありがとうございます😊

 id:tenukitchenさん、ありがとうございます♪

こちらではチーズが美味しくてお手頃なので、おつまみには欠かせません😉

 

id:mashley_sltさん、

なんだかんだで週末は、誰かしら訪れてくれることが多いsaki-bianca家なので、子供達も少し静かな週末が続くと、「今日は誰がくるの?」と聞いてくる様になりました😂そう!テーブルが手狭になってきたので、胡桃の木の長テーブルを先日、買いました。何年かに渡って、気持ちにしっくりくるものに出合えたかな。月曜日に届くので、ワクワクしてます😊おうちでワイワイやめられません😏

 

id:s-kumakumaさん、

ありがたいお言葉です〜😊

パウンドケーキだけでなく、もっと色々おもてなししちゃいます😂