Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

大根とカニカマのマヨ和え(大根の細切りの仕方)〜小学生の習い事 inドイツ

ドイツにもカニカマって売っているのです😊

日本の物より、もう少しはんぺん?(違うかな)、ちょっとギシッと詰まった感じと言うか、とにかく、手でほぐしてもフンワリとはいかないのですが…懐かしい味ではあります。

名前はカニカマではなく、「Surimi Sticks」ドイツ人は「ズリーミ」と、発音します😂(Sに濁点がつくので、例えばsaki-biancaのsakiもザキになります😏)

アジア風に作ったであろう、サラダの参考例↓が、どうも中途半端で美味しそうに見えずに💦明らかにドイツ人が想像で作った創作料理ですね…

 

f:id:saki-bianca:20180128020325j:plain

私も小さい頃よく食べた様に、大根と一緒にマヨ和えをしたら、あっという間にお皿から消えました😏

 

f:id:saki-bianca:20180128020244j:image

 🌟大根とカニカマのマヨ和え🌟

【材料】

大根  1/2本(約650g)、塩 小さじ1/2、カニカマ 6本、

マヨネーズ 大さじ4〜5、塩、胡椒、

【作り方】

1、大根は皮をむき、丸く薄切りにする。大根を斜めにずらし包丁を入れ、細切りにしていく。

*薄切りにする際の大根の厚さと斜めにずらしてからの厚みで、千切り〜細切りになります。

 

f:id:saki-bianca:20180128020255j:image

カニカマも細切りにする。又は手で割いておく。

 

 2、ボウルに細切りにした大根と塩小さじ1/2を入れ、10分程おいてしんなりしたら、水気を絞る。

 

*ほんのり塩味が付く程度の塩加減なので、水洗いしないでください。

 f:id:saki-bianca:20180128020309j:image

3、2のボウルにカニカマを加え、マヨネーズで和える。味が足りなければ塩で調味する。 

 f:id:saki-bianca:20180128020318j:image

 

 *貝割れ大根やスプラウトを添えたら、彩り良くなります。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

  

 

 

最近は、日本でも毎日の様に習い事をしている子供達も多いですね。

日本では水泳、英会話、ピアノ等が人気の様ですが、ドイツでは、水泳、体操(新体操、チアリーディングも含む)、乗馬、サッカー、ピアノ(その他の楽器)等が人気で、他にもドイツらしいのは防衛術を習っている子も結構いることです。他、柔道、剣道も人気です。

 

長女は週に一度、友人と一緒にローラースケートを習っています。

スピードスケートではなくて、アイススケートショーの様に後ろ向きに滑ったり、回転したりします。(長女はまだ、初心者でこれからできる様になる予定😂)

今週末と来週末は、そのためのショーが全3回に渡って催されています。

 

f:id:saki-bianca:20180129223947j:image

今年のテーマはディズニーから『アリエル』。手作り感満載の舞台ですが、初心者から上級者までそれぞれの役を一生懸命演じていました!

特に子供達が健気に頑張る姿には本当に感動してしまいます。

 f:id:saki-bianca:20180129223952j:image

終演後に、次女も「習ってみたい〜!」とその気になっていました😂

 

一年を通して、天気の良い日が少ない北ドイツなので、インドアでできる運動は子供達の成長にも良いのでは!と思っています。 

 

 

 

 

はてブコメントくださった方々ありがとうございます😊

 

id:tenukitchen さん
200km以上のスピードですぐ横を走り去る車達に圧倒されますよ!
id:s-kumakuma さん
雑魚は、ドイツになかなか売っていませんが、これは日本から持ち帰った乾物です😏
アウトバーンは、北海道の様に永遠と続くまっすぐな広い道を走るのを想像すると、スピードが出ても恐怖感はないと思います。周りの車もそのくらいで走るので、かえって遅すぎる方が迷惑になる感じです💦
私は、街乗りも躊躇するまだまだなドライバー(一度走ったことがある道しか行けないし、縦列駐車も苦手なので…)です😭頑張ります〜
id:mkonohazuku さん
ありがとうございます〜😊舞台に乗るって、大きなプレッシャーがあると思うので、その前くらいは都合の良い物食べて行ってもらいます😂
id:mashley_slt さん

ありがとうございます😊

お皿の中心にワサッと盛っただけですが…後からかける調味料(黒胡椒やオイル)は大胆にかけると良いかもです😏香りも立ちます!