Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ブロッコリーの美味しい茹で方と胡麻おかか和え〜私の宣伝塔😏

どこもかしこもお肉と加工肉がメインのドイツ🇩🇪

油断すると家でもお肉料理ばかりが続きます💦

今日は、サーモンを野菜と一緒に調理しようと思ったら、仕度中に寄ってきた子供達に「お刺身かお寿司にして〜❗️❗️」と、熱望されたので、やっぱりお刺身にしちゃいました…簡単だし🙄

なんだかんだでサーモンの切り身を出すといつも結局、生で頂くことになるのが多いです。

そして開拓されないサーモン料理…😂

 f:id:saki-bianca:20180124070836j:image

 

お野菜どうしましょう…

 

うちでのリピート率が高い大根の梅煮↓と、

saki-bianca.hatenablog.com

 

ブロッコリーの胡麻おかか和え↓、あとはネギやカブを入れた玉子とじ汁にしました😋

 

f:id:saki-bianca:20180124053723j:image

🌟ブロッコリーの胡麻おかか和え🌟

【材料】

ブロッコリー 500g、ごま油、すりごま 各大さじ1、

鰹節 1パック(30g)、醤油 小さじ2、

 

【作り方】

1、ブロッコリーは小房に分け、ボウルに張ったたっぷりの水で洗う。

鍋に1〜2cmほどの水と塩(分量外)と一緒に入れ、蓋をして中火にかける。

f:id:saki-bianca:20180124053734j:image

 

2、沸騰したら2分で水気を切る。

f:id:saki-bianca:20180124053809j:image

 

3、ごま油、すりごま、鰹節、醤油で全体を和える。

f:id:saki-bianca:20180124055026j:image

 

*義母に教えてもらったブロッコリーの茹で方です😊

余分に栄養素が逃げることなく、歯ごたえ程よく茹で上がります😉

 

Guten Appetit 😋 どうぞ召し上がれ😋

 

 

昨年のクリスマスに長女が学校のコンサートでピアノを弾いたのですが、その演奏に感激してくれた長女のクラスのお母さんが、子供達にピアノを習わせたいと、今日、長女の同級生とその妹を連れて体験レッスンを受けに来てくれました。

 

私のつたないドイツ語にも最後には

「楽しかった🎶」

と言ってくれ、心からホッ😊

 

まさか長女が私の宣伝塔になってくれるとは😂

外に向けて発信すると、どこでどう繋がるか分からないものです 。

 

子供を通して成長させてもらうって、こういうことですね。

ドイツ語もやっぱり少しずつ頑張ります💪