Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

手作り御節料理!基本の紅白なますとアレンジ〜年末のご挨拶

紅白なます、松前漬け、お煮染めの下ごしらえ、お餅等…今日もせっせとお正月料理を作り続けています😊

 f:id:saki-bianca:20171231042251j:image

昨日、今年最後の舞台を終えた夫は日中、子供達と一緒に地下室に溜まっていたダンボールの空き箱をIKEAに捨てに行ってくれました。

お料理に集中できる時間をありがとう😊

きっと、ソフトクリームを食べてきたのだろうなぁ〜😏

 

f:id:saki-bianca:20171230221130j:image

 🌟紅白なます🌟

【材料】

大根 750g、人参 120g、塩 大さじ1弱、

*酢 大さじ6、砂糖 大さじ2

 

【作り方】

1、大根と人参は皮をむき、千切りにし大きめのボウルに入れる。

f:id:saki-bianca:20171230221139j:image

2、塩をまんべんなくまぶし、10分ほどおいておく。

水気が出たら、絞って水気を切る。

f:id:saki-bianca:20171230221147j:image

3、*印の調味料をよく合わせ、大根と人参に加え、よく混ぜ合わせる。

・盛り付ける時は、水気を切ってください。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

夫の実家では、紅白なますに落花生や秋に干した干し柿を入れるそうです。

落花生が入った物も香ばしくて美味しいです。

今回は干し柿の代わりに、ドライ無花果を入れて作ってみました。

 

柚子の皮の千切りとドライ無花果の千切りを混ぜ合わせた物↓です。

f:id:saki-bianca:20171230221154j:image

 

 

昨日、お花屋さんで見つけた鉢植えのアレンジの猫柳がモフモフしていて可愛らしいです。子供達はこれを『ひよこ』と呼ぶのだけれど、確かにひよこみたいに愛らしい😊

去年、日本の100円ショップで買ったお正月用の飾りを付けてみたら、ここはドイツでも、ちょっとお正月っぽくなる気がしませんか😏

f:id:saki-bianca:20171230221235j:image

 

明日は冷凍庫で眠っている御節料理たちをゆっくりと起こして😂最後の仕上げをします。

 

花火を売る時期が法律で決まっているドイツでは、28日から花火販売が解禁になり、気の早い人達が時折パーンっと上げ始めている音があちこちでしてきました。こちらの新年は日本とは全く違って、住宅地でも花火が上がり、すごく賑やかです🎇

街の中心地には怖すぎて行けないほどです❗️

うちでも打ち上げ花火をいくつか買いましたよ〜。もちろん上げるのは夫と友人😏

 

今年は思いがけずに立ち上げたブログ❗️から、また大切な繋がりが広がり、日本との距離も近くなった気がします。ふと湧いたようなブログを覗きに来てくださり、更にスターや、はてブ、優しい言葉までかけてくださる皆さまのおかげで、ブログを書く意欲が続いています😊

PCの知識が少な過ぎて、書きっぱなしにしているブログですが💦また来年も続けていけたらと、思っております。本年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します❣️

 

今年もあと残り1日❗️いよいよ大晦日ですね。

皆さまが温かい気持ちで年を越し、幸せな新年を迎えられますように祈っております💫