Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

チキンとキノコのトマトクリーム煮〜なんで給食とかぶるのでしょう…

今朝はちょっと意を決して、少し早く子供達を送り出し、人でいっぱいになるショッピングセンターに行ってきました。

クリスマスに足りない物や子供の物、日用品やら、1度で済まそうと欲張って、

結局いろんなお店を巡り、ドイツの大型ショッピングカート1台では入りきれずに一度、車に荷物を積みに行ったり💦

昨日「計画的に行動しないとな〜」と書いたばかりなのに、やっぱり1人で大忙し風(⁈)になってしまいました😂

玄関先でちょうど大家さんに鉢合わせ、次から次へと運び出すお買い物袋に

思わず「お手伝いしましょうか!」と、言われてしまいましたが…

丁寧にお断りをして、ちょっと立ち話をして、大量に買い込んだ物たちを片付け終えた頃には、午前中が終わっていました💦

 

お昼は冷蔵庫の空きを確保すべく余り物一掃、そして、夜も簡単にできるドイツ料理で😉

 

f:id:saki-bianca:20171220031101j:image

 🌟チキンとキノコのトマトクリーム煮🌟

【材料】

鶏胸肉(geschnetzeltes) 500g、玉ねぎ 1個、きのこ 100g、ニンニク 1片、

オリーブ油 大さじ1、トマト缶 200g、生クリーム 200ml、コンソメ 1個、

塩、胡椒 適宜、

 

【作り方】

1、鶏胸肉は食べやすい大きさにそぎ切り、又は細切りにする。ニンニクはみじん切り、玉ねぎは薄切り、キノコは食べやすい大きさに切り分ける。

 

2、深めのフライパンに油を熱し、ニンニクの香りを出す。鶏肉を炒め、色が変わったら、玉ねぎを加え炒める。トマト缶を加えて少し煮立ったらコンソメとキノコを加える。

 

3、キノコが馴染んだら、生クリームを入れ、最後に塩胡椒で調味する。

 f:id:saki-bianca:20171220031105j:image

 

 Guten Appetit😋

 

 

お夕食の準備をしていると、子供達が決まって

「今日のご飯はな〜に?」

と聞いて来るのですが、作っている途中から

「もしかして、Geschnetzeltes und Kartoffeln(鶏肉の細切りとジャガイモ)?」

と…

私「もしかして、今日の給食と同じ⁇」

長女「そう!全くね!」

「でもいいよ、ただのトマトソースだったし、美味しくなくてサラダしか食べてこなかったから。」

 

…サラダしか食べないって、もったいない😭

(でも、ドイツの学食が美味しくないのは想像できる…)

 

ドイツの子供達は、ちっとも食育されていないので、保育園から大抵自分の好きな物だけ食べて良いことになっています😢

 

それにしても、たまにしか作らないドイツ料理なのに、どうして給食のメニューと被ってしまうのでしょうか😂

 

 

もうすぐクリスマス🎄みなさま、どうぞ心温かくお過ごしくださいね😊