Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

豚ばら肉と胡瓜とセロリの中華風炒め〜咳・鼻風邪にお家でできるNaturheilkunde自然療法

朝起きて、とりあえず子供達を送り出し、まだだるさが取れずにいたので、

夫に「ごめんね。もう少し寝かせてね〜。」と、ベッドに戻り、

「ジリリリ〜!!」の音で起きたのが、13時半過ぎ!!

玄関には仕事帰りに長男を幼稚園にお迎えに行ってくれた、夫と長男が立っていました。

はい、「ジリリリ〜!!」は目覚ましでなくて、玄関の呼び鈴でした💦

一瞬、私の時系列がおかしくなったかと思いました…😂

 

急いで残り物を温め直し、夫と私の昼食と、ぞくぞく帰ってくる子供達のおやつを準備しました…

気管支の喘鳴とくしゃみが止まらずに体力低下中😢

 

お夕食も簡単にメインになる炒め物!

生姜とニンニクを効かせて、体を温めます。

 

f:id:saki-bianca:20171130051425j:image

 🌟豚ばら肉と胡瓜とセロリの中華風炒め🌟

【材料】

豚ばら肉 400g、胡瓜(日本サイズ)2本、

セロリ 2本、
ニンニク、生姜 各1片、ごま油 大さじ1、酒 大さじ1、塩 小さじ1/2、

黒胡椒、レモン

 

【作り方】

1、豚ばら肉は食べやすい大きさに切り、胡瓜は一口大の乱切り、セロリは薄切りにする。ニンニクと生姜はみじん切りにする。

 

2、フライパンにごま油を熱し、ニンニクと生姜の香りを出す。

豚肉を加え白くなるまで炒める。

f:id:saki-bianca:20171130051436j:image

3、胡瓜とセロリを加え炒める。 

途中で酒大さじ1を加え、アルコールを飛ばす。塩で調味し、黒胡椒を削る。

f:id:saki-bianca:20171130051446j:image

 

お好みでレモンを添えてください。

 f:id:saki-bianca:20171130051510j:image

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ🍚

 

 

 

さて、なかなかスッキリと完治しない風邪ですが、寝込むまで酷くはなく、
(あれ⁉︎気づかずに午前中が過ぎ去っていたけれど💦)

きっと、ホームドクターの予約を取っても、待たされた挙句、

「ゆっくり休んで、水分を十分に取ってください!」「以上!」

と、薬を出されることなく終わると思うので😂

2、3日時期をずらして、夫も同じような風邪を引いていたので、少しずつ回復に向かうだろうと、自己治癒力を信じます❗️

 

基本は手洗いとうがい薬でのうがいをして、家の中ではマスクをし(ドイツ人、マスクをしません!なので、あまり売っていません。)、水分をよく取って寝る!
しかないのですが、オススメはアロマを使った吸入です😉

 

ボウルにお湯を張り、そこにティツリーとユーカリのアロマオイルを3滴ずつ垂らします。

ボウルの上に顔を寄せ、蒸気が逃げないように頭からバスタオルを被ります。

10分間、そこで十分に蒸気を吸います。

 f:id:saki-bianca:20171130061114j:image

かなり、鼻や気管の通りが良くなって、気持ちが良いです😊

何気にお肌の乾燥にも効きそうです😏

 

これからますます忙しくなる年末年始、少しでも落ち着いた気持ちで過ごせるよう、心に余裕を持って、賢く、楽しくいきたいです〜🎄