Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ムール貝とトマトのパスタ〜クッキー焼き始めました😊

今週はイベントが多くて、乗り切れるかちょっと不安…体力欲しいです💦

 

今日は、18:00からの夫の仕事前に(ちょっと早いですが)みんなで軽めにメインをパスタでお夕食を済ませました。

食事の準備が1回減るだけで、随分気が楽です😊

 

ムール貝もこの時期に旬を迎えています❣️

 

f:id:saki-bianca:20171129053419j:image

🌟ムール貝とトマトのパスタ🌟

 

【材料】

ムール貝 1kg、玉ねぎ 小1個、人参小1本、セロリ 1本、にんにく 1片、トマト缶 1缶、白ワイン 100ml、オリーブ油 大さじ1〜2、

 

【作り方】

1、ムール貝はよく水洗いをし、汚れを落とす。ニンニクはみじん切り、玉ねぎ、人参、セロリは粗みじん切りにする。

パスタは塩を入れて湯を沸かし、茹でる。

 

2、深めのフライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクの香りを出す。玉ねぎ、人参、セロリも炒める。

 f:id:saki-bianca:20171129053046j:image

 

3、よく洗い水気を切ったムール貝を加える。

 f:id:saki-bianca:20171129053134j:image

白ワインを加えアルコールを飛ばし、さらにトマト缶を加え、蓋をして貝が開くまで火を入れる。

 f:id:saki-bianca:20171129053139j:image

 

4、茹で上がったパスタを混ぜ合わせる。

塩味が足りなければ、塩胡椒で調味する。

f:id:saki-bianca:20171129055617j:image

 

パセリやセロリの葉のみじん切りでも散らせば色合いが綺麗でした💦

 

Guten Appetit 😋 どうぞ召し上がれ🍴

 

 

 

ちょっと遅めになってしまいましたが、今年もクリスマスのクッキーを 焼き始めました。

まずは、一番簡単な型抜きクッキーを子供達と一緒に😉

【材料】

小麦粉 210g、片栗粉 40g、砂糖 100g、バター 125g、卵 1個、

 

*アイシングする場合は、砂糖を80gくらいにしても良いです。

 

【作り方】

全ての材料を一まとめにこねて、冷蔵庫で1時間〜一晩休ませる。

好きな形に型抜きをする。溶き卵(分量外)を塗る。

190度のオーブンで、8〜10分焼く。

 f:id:saki-bianca:20171129053348j:image

 

生地作り以外は、子供達が仕上げた手作り感満載な素朴なクッキーです😊 

 

f:id:saki-bianca:20171129053359j:image

 

 

これから、まだまだ色々な種類のクッキーを焼きますよ〜😏