Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

隠し味にお味噌!ほんのりコクのある南瓜スープ〜一昨年の今日、今冬は暖かいのかな。

先月、私が寝込んでいた時に夫が作ってくれた隠し味にお味噌を入れた南瓜のスープ↓

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

美味しかったので、私も試してみました😊

 

今回はドイツで一般的なオレンジ色のHokkaido Kürbis (ホッカイドウ南瓜)を使ったのですが、緑の栗かぼちゃより甘味が少ないせいか、子供達には

「パパが作った方が美味しかった!…けど、これも美味しいよ。」

と気を遣われました😂

これはこれで、私は好きなのだけれど…

どちらにせよ、南瓜スープの隠し味にお味噌はコクが出てよく合います!

 

 f:id:saki-bianca:20171123053951j:image

🌟ほんのりコクのある南瓜スープ🌟

【材料】

南瓜 小1個(約650g)、玉ねぎ 小1個、 バター 10g、

コンソメスープ 300ml、(白ワイン 大さじ2)、牛乳 200ml+100ml、

味噌 小さじ1、(メイプルシロップ 大さじ1〜)、塩 適宜、

 

【作り方】

1、玉ねぎは薄切り、南瓜も火が通りやすい様小さ目に切っておく。鍋にバターを溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒める。

 

2、コンソメスープ(あれば白ワイン)と南瓜を入れ、蓋をして柔らかくなるまで煮る。

 f:id:saki-bianca:20171122030802j:image

3、牛乳200mlを加える。 

 f:id:saki-bianca:20171122030812j:image

 ブレンダーにかける。

 f:id:saki-bianca:20171122030857j:image

 4、滑らかになったら更に牛乳100mlを加え、味噌を溶かしよく混ぜる。

甘味が足りなければメープルシロップ(又は砂糖)を足す。最後に塩で調味する。

 

 f:id:saki-bianca:20171122031005j:image

 

Guten Appetit 😋 どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

寒くなってくると温かいスープやシチューで身体を温めたくなりますね。

今年も10月頃から段々と気温が10度を切ることも多くなり、外出時にはダウンを着込むのですが、ふと過去の写真を見ていたら、一昨年の今日は既に大雪でした。

一昨年の今日です↓

f:id:saki-bianca:20171123054018j:image

年によって雪の降り方は違うけれど、大体11月中に一度は雪が降るのに、今年はまだ暖かいです。

寒いのは苦手だから暖かいのは嬉しいけれど、クリスマス市では寒い中、グリューワイン(香辛料入りホットワイン)をふんわりと湯気を立てながら飲みたいな😊

 

 f:id:saki-bianca:20171123054047j:image

朝方、雪の積もったお庭に早く出たくて外を見つめる、まだ2歳児の長男。

ちっちゃくて可愛かったなぁ😍