Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

冷めても美味しいランチ:鶏ハムアレンジ丼とサンドイッチ〜理想はキッチンと家族とピアノ

12月9日の『アラベラ』 初日公演に向けて、稽古も詰め詰めになってきている夫ですが、食事の準備をする私もいつもより少し工夫が必要です。

稽古の時間が午前10時〜午後2時と、午後6時〜10時の時間帯なので、昼食は帰宅後14時半くらい、お夕食は(前もって食べると仕事に支障をきたすので)帰宅後22時半頃になることもしばしば…

なので、この時期は「冷めても美味しい」または「温め直しても美味しい」お食事を作ることを考えています😏

 

f:id:saki-bianca:20171116192218j:image 

いつも常備されている鶏ハムは、ご飯と一緒に丼にしても美味しいです。

 

saki-bianca.hatenablog.com

saki-bianca.hatenablog.com

 

ご飯の上には、塩揉みした千切りキャベツと人参をごま油と胡麻で和えたもの敷き詰め、その上にアボガド、鶏ハム、半熟卵(本当は温泉卵にしたかったのですが、失敗しました💦)をのせ、わさび醤油で頂きました😋

 

そしてまた別の日↓。

f:id:saki-bianca:20171115231854j:image

🌟サンドイッチ3種(レーズン入りキャロットラペとクリームチーズ、レタスとハム、オムレツとケチャップ)🌟Feldsalatとアボガドのサラダ🌟レタスとベーコンのスープ

 

↑この日は午前中に用事があり、私の昼食準備が遅くなり13時過ぎになったのですが、

そうしたら、ちょうど早く仕事が終わった夫が帰宅してきたので、一緒に頂くことができました😊

 

 

ちなみに私がお食事作りをする時間帯です↓。

 

7:00〜朝食(←これはほとんど夫が😂)と子供達のお弁当(軽食)→

11:30過ぎ〜昼食の準備→

14:00前後〜夫の昼食と子供達のおやつの準備→

17:00前ころ〜お夕食の準備→

22:00頃〜夫のお夕食の温め直し等

 

こうやって並べて、さらにお食事後の後片付けも考えると、やっぱり1日のほとんどをキッチンで過ごしています😂

でも、こんな風に過ごせるのは割と余裕があるときで、これらの間にお買い物、掃除、洗濯、ピアノのレッスン、子供達の習い事等を毎日埋め込むのは厳しいので、仕事、子供達の習い事や行事が重なっているときは、午前中にお夕食まで作ってしまったり、おやつは市販の物や果物をパァ〜と並べるだけだったり、夫のお食事は「温め直して食べてね〜!」とお願いすることも多々あります。

 

 

日々の生活でいろいろと欲は出てきますが、シンプルに考えれば、

キッチンでの〜んびり美味しいものを作る時間があって、家族や友人とワイワイ頂けて、あとはピアノがあれば、もう本当に十分すぎるくらい幸せなのです😂

そんな自分本位な暮らし、いつかできるかなぁ。