Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

キャベツとズッキーニのナムル〜おまけ:LEGO にもハマるオペラ歌手

ドイツのレストランでミックスサラダを頼むと、1人分なのに、ゆうに4人分くらいの大皿で出されることがよくあります。

そして、きゅうりかと思ったら、ズッキーニだったってことも😂

それ以来、ズッキーニって生で食べられるのね〜って、思いました。

でも、切りっぱなしよりは、やはり塩もみくらいした方が美味しく頂けます😉

 

f:id:saki-bianca:20171108233550j:image

 

🌟キャベツとズッキーニのナムル🌟

 

【材料】

キャベツの葉 5枚、ズッキーニ 1/2本、にんにくすりおろし 1/2片、

白炒りごま 小さじ1、ごま油 小さじ1、塩、

 

【作り方】

1、キャベツは細切り、ズッキーニは半月切りにし、少量の塩で揉んでおく。

 

2、しんなりしたら水気を切り、ニンニクのすりおろし、ごま油、炒りごまで和える。

 

Guten Appetit😋

 

 

 

 

おまけ:

うちにある子供達3人分の大量のおもちゃの中で、LEGOはかなりの割合を占めているのですが、たくさんあるレゴ人形の着せ替えはするのですが(←わざわざレゴ人形でなくても💦)、肝心のブロックは元のイメージが強すぎるせいか、一度壊してしまったら、それ以上にイメージを膨らませて楽しもうとしませんでした…

「私たちが子供の頃は、レゴにすごくハマったよね〜。いろいろと作り変えたりして。」

と、夫に話したら、

「よし、子供達!みんなでレゴで遊ぼう!」

と、床中に大量のレゴを広げてみんなでレゴ大会です😂

 

長男は、とりあえずタイヤをくっつけて車や、なにやら武器らしきもの。

 

キッチンを作ったり、家具を置いたり、小物を置いたり、まるで間取り図のような家を作った私に対して、

空間把握能力が割と高い次女は、「3びきのこぶた」が作ったような屋根まで

しっかりついたレンガの家のようなもの。

壁にはショベルカーのシャベルをベンチに見立てたものが取り付けられていました(←なるほど!面白い😉)。

 

長女はやっぱりブロックより、人形…しかも、上半身をいくつも繋げて阿修羅のようにしたり😂(←やる気なし!)

 

そして、誰よりもハマってしまった夫は、

LEGOのいろんな種類(シティー、ディズニー、フレンズ、スターウォーズ等)を試行錯誤して組み合わせレーシングカー↓。

f:id:saki-bianca:20171110053311j:image

何日にも渡って、大量の小さな部品を漁る大男(←もちろん夫😂)。

しまいには長男に

「パパ、まだレゴやってるの〜。つまんない〜。」

と言われるほど😂

 

空気抵抗がどうのだとか、このラインがどうだとか、何回も作り変えていました。

こだわりがたくさん。確かに美しいです。

f:id:saki-bianca:20171110053927j:image

 

ちなみに今は本業のオペラ歌手が忙しすぎて、これ以上の進化は遂げていません😂