Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

豚肉のトマト煮マッシュポテト添え〜おまけ:ママが寝込んでいる間に…

日に日に体調が良くなってきています😊

なかなか食欲が戻らないのですが、それでもご飯を作って、家族と食卓を囲んで、

(お粥と梅干も美味しいけれど)少量でも同じものを頂けるって、本当に有難いことですね。

 

f:id:saki-bianca:20171031025514j:image

 🌟豚肉のトマト煮マッシュポテト添え🌟

 

【材料】

豚肉 500g、ニンニク 1片、玉ねぎ 小1個、人参 1本、セロリ 1/2本、

トマト缶 1缶、赤ワイン 100ml、ブイヨン 100ml、ローレル 2枚、

オリーブ油 大さじ4、塩 適宜、

 

*豚肉は、geschnetzeltes Schwein(ドイツの薄切り肉)を使いました。

厚めの豚肉を細長く切ると良いです。

 

【作り方】

1、ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリは小さくみじん切りにする。

豚肉は食べやすい大きさに切る。

 f:id:saki-bianca:20171031025540j:image

 2、鍋にオリーブ油を熱しニンニクの香りを出し、みじん切りにした人参、玉ねぎ、セロリを10分くらいじっくり炒める。

 f:id:saki-bianca:20171031025549j:image

3、豚肉を加え、大体白くなるまで炒める。

 f:id:saki-bianca:20171031025604j:image

4、トマト缶、赤ワイン、ブイヨン、ローレルを加える。30分ほど煮込む。

 

 f:id:saki-bianca:20171031025612j:image

 

【マッシュポテト】

【材料】

じゃが芋 約1kg(大きめ8個)、バター 40g、牛乳 100ml、塩、

 

【作り方】

1、じゃが芋は皮をむいて、いちょう切りにする。

鍋にじゃが芋とヒタヒタの水を入れ、柔らかくなるまで茹でる。

 f:id:saki-bianca:20171031025631j:image

2、柔らかくなったら鍋に残ったお湯を流し、バターを40gを加え、マッシャーでつぶす。牛乳を100ml加え、よくかき混ぜる。塩で調味する。

*マッシャーがなければ、フォークまたは何本かの菜箸でぐるぐる混ぜてください。

 

f:id:saki-bianca:20171031025637j:image

ブレンダーにかけるとより滑らかになりますが、今回はジャガイモのつぶつぶ感を残しました。

 

f:id:saki-bianca:20171031025652j:plain

豚肉のトマト煮にマッシュポテトを添える。

 

トマトの酸味とポテトのバターのこくがとても良く合いますよ。

 

Guten Appetit😋

 

食欲が戻ったら、赤ワインと一緒に頂きたいなぁ〜😉

 

 

 

おまけ:

私が寝込んでいる間に、朝活までこなしてた夫❗️いつもの朝食に南瓜のスープが追加されていました😂隠し味に味噌を使ったそうです。今度真似してみよう〜😏

私が食事作りに復帰したら、嬉々としてキッチンを明け渡してくれたのですが、半月のうちに手際まで成長していて驚きです😆私より向いてる⁈

 f:id:saki-bianca:20171031041209j:image

そして、次女は4歳児長男へ、自作した書き順付き漢字ドリル↓でスパルタ教育😂

点数までついてる〜。

何故か「四」が抜けてるのと、見様見真似で書いたであろう「五」が長男により進化(⁈)していて笑えます。

それでも、めげずに最後まで書き通し、

「すごいよね〜!これ、◯ちゃんが全部書いたんだよ〜!!」と、大げさに褒めちぎりながら私に見せにきてくれた次女とその横で得意げな長男😂

そのやりとりに気持ちがほっこりしました😊

 f:id:saki-bianca:20171031041222j:image

ママが寝込んでいても、家族は日々成長するのですね。