Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

バザー無事終了〜切り干し大根とツナのサラダ

ハンブルグ日本人学校・補習校合同バザーが無事に終わり、ホッとしています。

バザー委員(←本当にお疲れ様でした。)をやっていたわけではないので、指示されたことをちょくちょくしていただけですが、 普段ドイツで一度に会うことのない人数の日本人の多さに(終わってみれば)圧倒された感がありました💦

ハンブルグ近郊に在住の日本人はここ数年で随分減少していると聞きましたが、それでも、子育て世代がたくさん集まってくるのは、さすが大都会です。

 

今回は、いつも子供達のドイツ語を見てもらっているトルコ人(ドイツ生まれドイツ育ち)の友人と一緒に、行きの車中で彼女が大好物の梅干しおにぎりを渡し、

「ん〜❣️すごく、美味しい〜。」😂と、

頬張りながら向かいました。アジアの文化にとても興味を持ってくれている彼女も、楽しんでくれた様子でした😉

 

そして、(外に出ていると仕方がないですが💦)今日も朝から炭水化物多めだったので、帰ってからは、大鍋で作った野菜と豚肉たっぷりの春雨入り中華スープと、ちょこちょこと、お野菜の作り置きでお夕食を済ませました。

 

f:id:saki-bianca:20170923230215j:image

 🌟切り干し大根とツナのサラダ🌟

 

【材料】

切り干し大根 30g、ツナ 50g、人参 小1本、玉ねぎ 小1/2個、

マヨネーズ 大さじ2、醤油 小さじ1/2、塩、黒胡椒、

 

【作り方】

1、切り干し大根はたっぷりの水で洗った後、熱湯をまわしかけ湯通しをする。

食べやすい大きさに切る。

 

2、 玉ねぎは薄切りにして、水にさらし辛味が取れれば、水気を切る。

 

3、人参は千切りにして、少量の塩で揉んでおく。

 

4、ボウルに切り干し大根、玉ねぎ、人参を入れ、マヨネーズと醤油で和える。

塩味が足りなければ塩を足し、最後に黒胡椒を削る。

 

f:id:saki-bianca:20170923230219j:image

歯ごたえシャキシャキ、後もう一品欲しい時に重宝します😉 

 

Guten Appetit😋

 

 

明日から、次女の逆まつげの手術に備えて、(その間、運悪く?小学校の懇談会もあるのですが、)夫にいろいろ丸投げして、私と次女は(病院が遠方の為)数日不在になります。
逆まつげの手術なのに、全身麻酔…初めての手術・入院に既に不安と恐怖一杯の次女、

精神的からくるものなのか、昨日から咳き込み始めました💦

無事に手術を終えて、目の傷が治って、早く視界が良くなると良いです🍀

 

ママが、ずっとついているから、頑張ろうね❗️