Moin Moin北ドイツに暮らす

お料理、雑貨、3人の子育て、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い、北ドイツの街から、のんびりお届けします⭐︎

カマンベールチーズフォンデュ(おまけ:長女がする歯磨き教育⁈)

ドイツのどのスーパーでも手に入りやすく、オーブンで溶かしたチーズに、野菜やパンを絡めながら頂くお料理があります。

子供達も好きで野菜が進むので、それ専用のチーズ↓を買うことも多かったのですが、

食べそびれていたカマンベールチーズが冷蔵庫にあるのを思い出しました。

そう言えば、わざわざ専用チーズでなくても、カマンベールやブリーチーズでもできますよね…

 

www.rougette.de

 

 

 

f:id:saki-bianca:20170921013223j:image

🌟カマンベールチーズフォンデュ🌟

【材料】

カマンベールチーズ 1個、黒胡椒、

付け合せの茹で野菜(人参、じゃが芋、ブロッコリー、マッシュルーム)

 

【作り方】

1、カマンベールチーズの上部表面の白い部分を周りを少し残して、削ぎとる。

 f:id:saki-bianca:20170921013230j:image

 2、野菜を茹でている間に、オーブンで焼く。

(180度予熱なしで、程よく溶ける位焼いてください。)

 f:id:saki-bianca:20170921013236j:image

 3、黒胡椒をかけ、茹でた野菜やパンと一緒に盛り合わせる。

 f:id:saki-bianca:20170921031543j:image

 *今回は、にんにく入り黒胡椒を使いました。焼く前にスライスしたニンニクを乗せたり、パプリカパウダーを振っても美味しいです。

 

Guten Appetit 😋

 

 

おまけ:

デザートに出したブドウを頬に詰め込んで、

「ママ〜、見て❗️虫歯になっちゃったぁ。」

と喜ぶ長男を見て、

「違うよ、虫歯はこうだよ。」

「アウアアア〜(←ドイツ語の痛いの意)、イッタタタタタ!!!!!」

と、演技力抜群の長女に目をまん丸くした表情の長男😂

 

私に優しく両頬をふんわり触って欲しかっただけの長男には、衝撃的な演技だったのか、歯みがきの時間には、口に残った食べかすを「ベー。」っと舌に乗せて、

「ママ、虫バイキン出てきたよ!」と見せてくれました。

痛い思いはしたくないよね〜😏😊