Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

みなとみらいを一望できて、子供にも優しいレストラン「横浜モノリス」

ドイツからLINE電話をする時に、母が一番楽しそうに話す話題といえば、一緒に住む孫の成長と食べ歩きで見つけたお勧めレストラン😂

いつもは友人に会うのがメインになりがちな横浜滞在ですが、今回は滞在期間が短かった事もあって、日本の家族との時間を優先に、前もって約束した友人は少なくて、行き当たりばったりで空いたときに会える友人のみ会えました。

そんな感じで今回はやっと、母が話す「日本に帰って来たら、あそことあそことあそこ等々に行こうね!」のうちの一つに行くことができました😂

 

f:id:saki-bianca:20170825112731j:image

みなとみらいの観覧車とベイブリッジを見ると横浜に帰って来たな〜と思います😊

「みなとみらい」と、一般的に呼ばれる前の横浜、桜木町、関内、石川町は幼い頃からそれぞれに良く訪れた場所なので、帰ってくる度にお店が変わったり、新しい建物が増えたりはしますが、なんだか心が落ち着きます。

 

TOCみなとみらい17階にこの景色を一望できるレストランがあります。

 

f:id:saki-bianca:20170825112906j:image

17階に降り立つとシンプルな白い扉が自動で開き、レストランの受付につながります。

 

 f:id:saki-bianca:20170825112913j:image

予約時に1歳児がいることを伝えたので、レストラン入り口から近くのスペースに余裕のあるテーブル席が用意されていました。

様々なイベントに対応したスペースもあるためか、スタッフの方々も子供の対応にも慣れており、折りたたみ式ベビーベッドまで準備されていました。 

 

f:id:saki-bianca:20170825113202j:image

大人はエスプリコース。

 

 f:id:saki-bianca:20170825113209j:image

長女は、テロワールコース。

次女と長男は単品を頼みました。

 

 f:id:saki-bianca:20170825113221j:image

 テーブルからの景色。夜は夜景が抜群に美しいのでしょうね。

 

 f:id:saki-bianca:20170825112924j:image

プティサレ3種は撮り忘れました…前菜のサーモン。可愛らしい盛り付けです。

  f:id:saki-bianca:20170825112945j:image

トウモロコシの冷製スープ。お皿の淵に乗っているのは、薄切りバケットにヤギのチーズと焼きトウモロコシの上にトリュフが削られた物です。

 f:id:saki-bianca:20170825112959j:image

ハモのベニエとソースはほんのり梅味でした。美味😋

お店の方の説明が「ハモの洋風天ぷらです。」でした😂

深めのお皿にカラリと揚げられたベニエは、ナイフとフォークで少し切りずらかったです。揚げ物のおもてなしの参考にします😏

  f:id:saki-bianca:20170825113006j:image

長女のお皿、ホタテのポワレ。肉厚で美味しそう。

 f:id:saki-bianca:20170825113013j:image

長女も揃ってローストビーフ。1週間寝かせたお肉だそうです。

気になって、何度で焼いているのか質問したところ、焼き目をつけてから、190度のオーブンで焼き上げたそうです😏焼き時間も聞いたのに、私の記憶に残っていない…

でも、レストラン用なので、かなり大きい塊肉だそうです。

肩幅くらいに両手を広げて表現してくださいました😂

 f:id:saki-bianca:20170825113037j:image

目の前で仕上げてくれるクレープ・ジュゼットは、エスプリコースの華です❗️

ジュゼットの要、オレンジカラメルソースから始まります。

子供達がいちいち歓声をあげました‼️あ、もちろん私も一緒にですね😂

 f:id:saki-bianca:20170825113043j:image

オレンジリキュールのグランマニエとブランデーのレミーマルタンのアルコールを飛ばします。夜だと、青い炎が高くまで上がるのが良く見えるそうです。

 f:id:saki-bianca:20170825113051j:image

始終笑顔が素敵なお姉さんが子供たちと会話をしながら、とても楽しそうに仕上げてくれました。

 f:id:saki-bianca:20170825113117j:image

こだわりの卵で作った少し黄色がかったバニラアイス(追加料金がかかります。)を乗せてもらい完成❣️

とっても、美味しかったです😋

 

f:id:saki-bianca:20170825113059j:plain

長女のデザート。

夏らしくさっぱりしたお味でした。

 f:id:saki-bianca:20170901032408j:image

コースの〆にコーヒーとワゴンに並べられた小菓子が付きます。

「どれにしよう〜」と迷ってるとすかさず夫が「全種類5個ずつ下さい!」とキッパリ😂

しっかり、頂いてきました。

 

通常、レストランはランチのみ利用可能ですが、9月には1度だけ夜景を楽しめる時間にディナーを頂けるようですよ😉ディナーは中学生以上に限られ、まさに大人時間と空間を楽しめそうですね。

 

restaurant.novarese.jp