Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ブルスケッタ2種〜家族の様な友人とおうちパーティ

ブログを始めてから、こんなに間が空くこともない程、お久しぶりになってしまいました…

書きたい事はたくさんあるのですが、後にも先にも地元横浜を満期中で、元気に過ごしております😂

週末には、キールで子供達も家族の様に慕っていた(既に完全帰国してしまった😢)友人に泊まりに来てもらい、賑やかに過ごしました。

 

お料理好きな彼女と何を作ろうか?と、作り始め、ぺちゃくちゃ喋り続けながら手を動かしていたら出来上がったお料理です😂

 

f:id:saki-bianca:20170827224203j:image

 🌟ブルスケッタ2種🌟

【材料】

•茄子、にんにく、ハーブ塩、オリーブ油

•トマト、セロリの葉、塩、オリーブ油

バケット、チャービル(飾り用)

 

【作り方】

1、にんにくはみじん切り、茄子は0,5cmの角切りにし、多めのオリーブ油を熱したフライパンで炒める。塩で調味しよく冷やす。

 

2、セロリの葉はみじん切り、トマトは0,5cmの角切りにして、オリーブ油と塩で調味し、よく冷やす。

 

3、バケットを薄切りにしオーブントースターで焼く。

 

4、バケットの上に1と2をそれぞれ盛り付ける。

 

Guten Appetit 😋

 

*塩は茄子には、マヨルカ島の塩、スリランカソルト↓

トマトには、オリーブソルトを使いました。

 

 f:id:saki-bianca:20170827224217j:image

 寄せ集めた野菜で作ったサラダ😂

 

 f:id:saki-bianca:20170827224226j:image

 2階のキッチンで母と妹が作ってくれた散らし寿司❣️盛り付けは次女が手伝ってくれたらしいです😏

 

 f:id:saki-bianca:20170827224240j:image

今日のメインは、和牛のハンバーグ。

少し奮発したお肉を使用したので、ソースは肉汁と赤ワインを煮詰めただけのシンプルな物で。付け合わせにもなる3種のきのこのソテーと良く合いました😉

 

 f:id:saki-bianca:20170827224253j:image

 3年前に亡くなった父が作り置いてくれた梅酒3種をなぜかこの機会に開封😊

 

 f:id:saki-bianca:20170827224302j:image

ホワイトリカー、ブランデー、ウォッカの梅酒をロックで。目隠しをして利き酒大会が始まりました😂実際には、目隠しをしても仕方がない程、それぞれに特徴があります。

 

 f:id:saki-bianca:20170827224308j:image

盛り上がる大人達を見て、どうしても参加したがる子供達には、ブドウジュースで飲み比べをしました😂

奥からぶどう園、千疋屋のブドウジュース、手前はベルギーのスパークリングブドウジュースです。

 

ほろ酔いな大人達を前に歌ったり踊ったりの余興をはじめ出す子供達〜ダンス指導が入る歌って踊れるオペラ歌手の夫😂

楽し過ぎて子供達にまで夜更かしをさせてしまいました💦

 

明日には、またドイツに戻ります✈️

横浜で楽しんだ事は、ゆっくり書けたらと思っています。

たっぷり充電したので、またドイツでの生活を頑張れます😉

ありがとう、アリガトウ、有り難い😘