Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

はまちの中華風サラダ〜友人たちとの再会

夏の一時帰国の際には、いつも合わせて集まってくれる友人がいます。

自分たちの子供たちと同じくらいの年齢からのお付き合いです❗️

ここでも持ち寄った美味しい物を囲んでワイワイ 。

住む所は変わっても、変わらず会って近況報告できる友人がいてくれるだけで、

再び海外で過ごす糧になるのです😉

最近はSNSで簡単に繋がれるだけに、実際に会って話して笑い合い、最後はハグして再会を誓い合うことが、かえって心に温かい感じがします。

 

今回私が持ち寄ったのは、こちら↓、日本に帰省する時はいつも母に催促する一品です。母からレシピを教えてもらい、下ごしらえした材料を持って行き、友人宅で仕上げさせてもらいました。

 

 

f:id:saki-bianca:20170819194332j:image 

🌟はまちの中華風サラダ🌟

 

【材料】

はまち(ぶり、イナダ等) 1柵、セロリ 1本、大葉 10枚、三つ葉 1袋、

万能ネギ 半束〜1束、貝割れ菜 1パック、きゅうり 1本、

ピーナッツ 40粒位、

ドレッシング《サラダオイル 大さじ4、ごま油 大さじ2、醤油 大さじ6、酢 大さじ3、》

 

【作り方】

1、はまちは刺身より気持ち薄めのそぎ切りにする。ピーナッツはみじん切り(又は縦に薄切り)にする。

 

2、セロリ、胡瓜、大葉は千切り、三つ葉、万能ネギ、貝割れ菜は4cm程に切りそろえる。水にさらしてよく冷やし、ザルにあげて水気をよく切る。

 f:id:saki-bianca:20170819120812j:image

 

3、大皿に野菜を盛り、その上にはまちを盛り付け、ピーナッツを散らす。

 

4、ドレッシングをよく混ぜ合わせ、頂く直前にまわしかける。

 

*はまちと野菜、全ての材料をざっくりと混ぜ合わせて頂いても良いです。

 

Guten Appetit 😋

 

友人達にも好評でした😉

 

 

f:id:saki-bianca:20170819194418j:image

ベランダでカブト虫に夢中な子供達。

 

うちの子供達にとって、カブト虫はドイツでは見られないので、図鑑やDVDの中の生き物です。

実際に見て触らせてもらえて、とっても興奮気味でした😂

 

 

ドイツに帰るまであと少し、心の充電もだいぶ満たされてきました。

いつもありがとう〜❣️