Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

B級グルメ富士宮やきそば、ドイツビール〜富士宮浅間大社、清らかな水に感動する

朝から岐阜のお兄ちゃん↓とお庭で元気に遊びまわる3姉弟😉

この日は全国に約1300社ある浅間神社の総本社であり、世界遺産の一つでもある富士宮浅間大社を訪れました。

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

まずは、大社の向かいにあるお宮横丁にて、腹ごしらえ😋

 

f:id:saki-bianca:20170810214033j:image

富士宮と言えば、焼きそば‼️

 

 f:id:saki-bianca:20170810214052j:image

 横丁って、お祭りみたいな雰囲気ですね😊

 

f:id:saki-bianca:20170810214130j:image

選んだお店で焼きそばを焼いていた店長さんが、夫と同じ高校の先輩でした!

地元トークで盛り上がる〜、嬉しい出会いですね😆

 

 f:id:saki-bianca:20170810214136j:image

太くてモチモチ、食べ応えがあります😋

 

 f:id:saki-bianca:20170810214212j:image

自由に飲める富士山からの湧き水。雑味がなくてとても滑らかな舌ざわりです。

自然の恵みに感謝❣️

 

 f:id:saki-bianca:20170810214226j:image

実は前日に訪れた本栖湖の帰りに、ドイツビールの直売店に寄ったのですが、定休日で閉まっていました。

知らずに訪れた横丁に売っていたので、もちろん買って帰りました😉

ドイツ国内で買える値段を考えたら恐ろしく高額ですが、遠く離れたアジアの国で自国の本物を作り上げて、広めるって本当に大変なことだろうと思うと、有難い気持ちになりました。

とてもコクのある味わい深い本格ドイツビールです😋

 

bmbier.com

 

f:id:saki-bianca:20170811185828j:plain

他にも富士山湧水炊き冷やし汁粉やジェラート、かき氷のデザートもしっかり頂いて、お目当の浅間大社へ。

 

f:id:saki-bianca:20170810224206j:image

5月の流鏑馬祭りで馬が走り抜ける道を横切ると大社の入り口があります。

お参りを済ませ、境内の周りを散策。

 

 f:id:saki-bianca:20170810224214j:image

1秒間に3,6キロリットルの水が湧いて出るそうです❗️

 

 f:id:saki-bianca:20170810224230j:image

国の特別天然記念物でもある湧玉池は、普段使っている水が水に見えないほど、透明度が高くて、あまりに清らかで美しい水に何か神聖な物を感じました。

自然と感謝の気持ちが湧き出ます。

 f:id:saki-bianca:20170810224238j:image

 夏の風物詩⁈蝉の抜け殻。

 

 f:id:saki-bianca:20170810224718j:image

大社に流れる富士山からの水、足をつけただけで痺れるくらい冷たくて、写真の為にでも、足首まで浸かるのが必死な私と長女と長男…それに比べ野生児次女、ワンピースが濡れるほどズンズン入っていき、何か探しています😂たくましい〜

 

清い水を頂いて、清らかな水を見て、触れて、とても浄化されたような1日でした✨