Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

西伊豆・夏の暑い日にもオススメ、土肥金山〜黄金崎クリスタルパーク

静岡にも台風の影響が強くなってきたこの日、雨が降ることはわかっていたので、インドアで楽しむことにしました。

まずは、花時計がある松原公園からも程近い土肥金山へ。

 f:id:saki-bianca:20170808104151j:image

 ↑入口のお侍さんが急に喋り出し、驚く次女と長男😂

 f:id:saki-bianca:20170807231429j:image

 ↑金山の中は気温が20度前後で、蒸し暑い外から比べて、とても快適です‼️

 f:id:saki-bianca:20170807231440j:image

 ↑ここでも動く人形が怖くて、長女の後ろに隠れる次女😂

 f:id:saki-bianca:20170807231447j:image

 金山を抜けると博物館があります。

↑千両箱を持ち上げようとするけれど、到底無理そうな次女。写真はないけれど、長男4歳が少し動かしそうだったのにはちょっと驚き❗️意外とすごい背筋〜。

 f:id:saki-bianca:20170807231455j:image

 ↑子供達の一番の目的、砂金採り体験。

はじめは石好き次女が意気込んでいましたが、金よりも砂利に混ざった綺麗な小石の方に興味が移行し、結局最後まで粘り強く頑張っていたのは長女でした。

 f:id:saki-bianca:20170807231504j:image

博物館にあった金の茶釜。金の茶釜で沸かすお湯はどんな味がするのでしょう〜何だか美容に良さそうかな😏

 

お土産屋さんには、金でできた小物もたくさんあって、私はお正月用(←気が早い😂)に食用金箔を購入しました。

 

www.toikinzan.com

 

 

時折、雨足も強くなってきた頃に訪れたのは、

黄金崎クリスタルパーク。ここもインドアで楽しめます。

 f:id:saki-bianca:20170808105016j:image

体験工房では、サンドブラスト、ステンドグラス、ジェルキャンドル作り等が体験できます。

子供達が選んだのは、ジェルキャンドル体験。

まず、ガラスのキャンドル型(3種類、それぞれに値段が違います。)を選び、その後中に浮かべたいガラス製の小物(魚・貝・花・きのこ等色々あります。これも1つづつ料金が決まっています。)を決めて、ガラス瓶の中に色付きの砂と共に小物を配置します。子供達の要望のままに選ばせたら、思ったより高額になってびっくりしました😂

 

f:id:saki-bianca:20170808105031j:image

ジェルキャンドル作りに夢中の子供達を夫に任せて、私は義母、義妹とバギーに乗せた姪、母と一緒に隣接された美術館へ😏館内は広々としていて、エレベーターもあるので、バギーや車椅子使用も可能です。

 

f:id:saki-bianca:20170808105057j:image

写真撮影がOKな「ミラクルクリスタルワールド」では、様々な万華鏡を楽しめます。

3歳になったばかりの姪っ子ちゃんも気に入った様でした。

 

 f:id:saki-bianca:20170808105109j:image

 ↑自分も万華鏡になれちゃいます。怖いですね…

 初顔出しなのにこんなふざけた写真でお目汚し失礼いたしました💦

 f:id:saki-bianca:20170808105138j:image

配置が終わったジェルキャンドルは、最後に係りの人が熱いジェルを流し込んでくれ、そこからさらに冷めるまで30分ほど待ちます。

体験を組み込むのなら、はじめに時間配分をした方が良いかもしれません。

子供達が時間をかけて作ったジェルキャンドルは、次の日には泡だらけになりますが、数ヶ月かけて気泡が消え、落ち着いてくるそうです。

これも子供達にとって夏の良い思い出になりました😊

 

ガラス美術館&体験|西伊豆・黄金崎クリスタルパーク