Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

手作り焼肉のタレで野菜の肉巻き〜おまけ:富士の美味しい物見つけた!菓亭わかつきの昔懐かしあずきキャンデー

 日本に帰ってくると使いたくなる食材、お肉の薄切りです❗️

ドイツは基本的に塊り肉しか売っていないので、ドイツに来た当初は、もう、どうやって調理したら良いのか悪戦苦闘していました💦

日本のお肉って本当に調理しやすいように下処理がされています。これは本当にありがたい😉

 

豚肉でも牛肉でも良いので薄切り肉で好みの野菜・きのこをくるくる巻いて、焼き目をつけて、手作り焼肉のタレで少し煮からめるだけの簡単お料理ですが、野菜苦手なちびっ子2人もパクパク食べてくれます😉

 f:id:saki-bianca:20170731141838j:image

 🌟焼肉のタレ🌟

【材料】

 醤油 大さじ6、砂糖 みりん 各大さじ3、酒 大さじ1、ごま油 大さじ2、

いりごま 大さじ1、おろしにんにく おろし生姜 各小さじ1/2、

 

*お好みでコチュジャンを足してください。

 

【作り方】

 材料を全てよく混ぜ合わせる。

 

 *今回は豚ロース薄切り肉で、人参、玉ねぎ、アスパラガス、えのき茸を巻きました。

 

*混ぜ合わせた材料のアルコール分を煮切れば、焼肉のタレとしても使えます。

 

*野菜炒めの味付けにも美味しいです😉

 

 

おまけ:菓亭わかつきのあずきアイスキャンデー

毎日暑くて、冷凍庫でアイスが占める率も高めです💦そこにさらに届いたあずきアイス❗️でも、このアイスは別格😂冷凍庫に先にストックされていたアイス達を差し置いて、みんなから手が伸びます。こだわりの「あんこ屋」さんが作るアイスキャンデーは、お取り寄せもできますよ↓😉

 

富士市の和菓子 きんつば・どらやき|菓亭わかつき

 

届いたばかりのドライアイスに囲まれキンキンに冷えたアイスに、

「唇がくっつくと剥がす時に痛いから気をつけてね〜。」と言うと、

意外と臆病な長女、

「え!それはヤダ〜。じゃあ、お湯かけてこなくちゃ!!」

と、真顔で席を立つので😂、

「お湯かけたら溶けちゃうよ!」と私。

長女「でも、怖くて食べられない…」

私「あたたかい息でも吹きかけて食べたら。」と言ったら、

本当にアイスにハァ〜ハァ〜、あたたかい息を吐きながら、食べ始めました😂

そして、それを隣で真似する長男。

 

アイスに息を吹きかけながら食べる、奇妙な姉弟でした…😂