Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

公演オフ日に家族で姫路観光〜姫路城、姫路市立水族館

26日の夫の姫路公演翌日は、幸い、次の公演のためのリハーサルもなく完全にオフ日だったので、家族で姫路観光をすることができました😊

 

姫路を訪れるのは初めてだったので、まずは日本で初めて奈良の法隆寺とともに世界文化遺産に登録され、国宝でもある姫路城は見ておきたい❗️と、炎天下の中向かいました。

f:id:saki-bianca:20170729000726j:image

お城の中は少し涼しいかなぁ、と思ったのですが、6階まである城内を登り切るのに汗だく💦 

 

f:id:saki-bianca:20170729000834j:plain

少し歩いたところに冷たいポカリスエットが売っていたので、まずは水分補給をして正解でした😉

 

f:id:saki-bianca:20170729000746j:image

 

姫路城は、鉄砲や弓で敵を攻撃するための穴「狭間」 の形や、

  f:id:saki-bianca:20170729000847j:image

柱の釘を隠すための「釘隠し」もデザイン性が高くておしゃれです❗️

子供達も見つけて喜んだハート型は「猪目」と言われ、イノシシの目に由来していて、魔よけや招福の意味を持つ縁起の良いモチーフだそうです。

 f:id:saki-bianca:20170729000903j:image

観光客には外国人の方々も多く、日本が誇れる大切な文化財です😉 

 

www.city.himeji.lg.jp

 

f:id:saki-bianca:20170729000921j:image

張り切って登りきり、頑張って降りてきた子供達には、念願のかき氷❗️

 f:id:saki-bianca:20170729000929j:image

次女はいちごみるく、長男はブルーハワイ、甘いものは少しで十分な子供らしからぬ味覚の持ち主の😂長女は大人の宇治抹茶からお裾分け。

 f:id:saki-bianca:20170729000945j:image

 

次に向かったのは、姫路市立水族館🐠

それほど規模は大きくないですが、子供達が実際に魚に触れることができたり、

博物館の内容も充実していました。

f:id:saki-bianca:20170729001001j:image

イソギンチャクの中には、カクレクマノミのぬいぐるみが❗️

 f:id:saki-bianca:20170729001009j:image

 実際に亀の甲羅を背負ってみる、お姉ちゃんず。

「亀って力持ちなんだね〜!!」と😂

 

姫路市立水族館

 

この日は近所の球場で全国高校野球の準決勝が開催されていて、交通事情が読めなかった為、全てまわる前に余裕を持ってタクシーを呼びましたが、特に子供達にとっては、久しぶりにパパと過ごす時間を満喫したようでした😊

 

夫は…久しぶりの子供達との時間に、一人では決して使うことのない無駄に大きな声(声帯への負担💦)も出さなくてはならず、1日で1週間分くらいの疲労感を感じていたようでした😂

公演の合間にありがとうね😉