Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

季節のお仕事、いちごジャムを作る。〜やっぱり、お気に入りのカフェで。

今年の北ドイツは寒いですが、食べ物の旬は順調に来てくれているので、ありがたいです。今が旬の果物はやっぱり、いちご、ブルーベリー、ラズベリー、すぐり等のベリー系。マルクトに並ぶそれらも、宝石のようにキラキラとしてしていて、思わずウキウキしてしまいます😊

 

f:id:saki-bianca:20170720173046j:image

 

いちごジャムは夫と長女が好きなので、お天気の良い年はイチゴ狩りをして、バケツ一杯に摘んできて作るのですが、今年は残念ながら行ける機会に恵まれず…

 f:id:saki-bianca:20170720173055j:image

 

マルクトで2kgのいちごを買ってきました😊甘い香りが部屋中に漂います🎶

 f:id:saki-bianca:20170720173104j:image

 

↑ドイツにはジャム作り用の便利なお砂糖が売っていて、これを使えば、果物の分量に合わせた砂糖をふりかけて、3分以上煮れば良いだけで、本当に手軽に手作りジャムができるのです😏

 f:id:saki-bianca:20170720173117j:image

 

一番面倒なのは、瓶の消毒…と思うほど😂

たっぷりなお湯で、5分間煮沸消毒します。

 f:id:saki-bianca:20170720173130j:image

 

いちごは横着して大粒のままで、パンに塗る時にイチゴがたっぷりな感じが良いのです😉

 f:id:saki-bianca:20170720173137j:image

 

消毒した瓶に、出来上がったジャムを入れて蓋をし、さらに20分間ほど煮沸します。

大小10瓶のジャムが出来上がりました😋

本当はもっと作りたかったけれど、余裕があったら、ブルーベリージャムも作ろうかな。

 

 

 

朝市の帰りは、母がもう一度ここ↓のカプチーノを飲みたいと言うので、

ランチがてら寄りました😉

 

www.kuestenmerle.de

 

前回は私のお腹の調子が悪くて、いつものようには頂けなかったのですが↓、

saki-bianca.hatenablog.com

 

f:id:saki-bianca:20170720173233j:image

 

今回は元気に!一人一皿完食です😉

 f:id:saki-bianca:20170720173240j:image

 

帰国前に念願のカプチーノを満足気に楽しんだ母😊

 f:id:saki-bianca:20170720173311j:image

コーヒーを作ってくれるカウンター奥のタイルは、友人が手描きをし、一枚一枚焼いて仕上げたものです。素敵💕

 

 オープンサンドのボリュームが満点なので、なかなか美味しそうなケーキにたどり着くことができないのですが、今度はおやつの時間にケーキとコーヒーを頂きに来たいです。

あ、でも、そうすると子連れか…やっぱり、まだ先ね…(←完全に独り言です😂)