Moin Moin北ドイツに暮らす

お料理、雑貨、3人の子育て、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い、北ドイツの街から、のんびりお届けします⭐︎

卵白消費にフィナンシェ〜シャボン玉は楽しいけれど…

そろそろ冷蔵庫の中身を計算しつつ、食材の買い出しもしなければならないのですが…今日は冷凍庫を見回してみたら、「卵白3つ」と書かれたタッパーを発見!

何故かなかなか減らないアーモンドプードルもあるので、フィナンシェを焼きました。

フィナンシェ型は持っていないので、バラの形のミニマフィン型で代用😉

 テーブルに出した瞬間、今か今かと待ち構えていた子供達にあっという間に食べ尽くされました😂

冷凍庫に眠っていた卵白、もっと早くフィナンシェにすれば良かった…

 

f:id:saki-bianca:20170717042210j:image

 

🌟フィナンシェ🌟

【材料】

卵白 3個分、バター 100g、はちみつ 20g、

小麦粉 40g、アーモンドプードル 60g、

粉糖 40g、

 

【作り方】

1、バターは小鍋に入れ、濃い茶色になるまで火にかける。色が変わったら、漉しておく。

f:id:saki-bianca:20170717043641j:image

 2、小麦粉、粉糖、アーモンドプードルは混ぜ合わせ、ふるいにかける。卵白は、ときほぐす。

f:id:saki-bianca:20170717043850j:image

(↑少し粉をこぼし、いじけた長男😂)

 

3、ときほぐした卵白に粉類を練らずに混ぜ合わせる。

 

4、焦がしバターとハチミツを3のボウルに艶が出るよう混ぜ合わせる。30分ほど生地を休ませる。(その間にオーブンを180度に予熱する。)

 

5、型に流し、180度のオーブンで12〜15分焼き上げる。

 

*お好みで粉糖をかけてください。

 

*ミニマフィン型はクッキー抜き型も種類豊富にあるBirkmannの物↓です。

birkmann.de

 

Guten Appetit 😋 

 

 

 

季節が良くなってくると、お庭でシャボン玉をして遊ぶ機会も増えるのですが、

少し目を離すとテラスとお庭が大変なことになることもしばしば…💦

先日は、何やら大はしゃぎしているかと思えば、ちびっ子二人がシャボン液を頭からかぶってました😱
「シャンプーになるかと思って…」と次女。お庭でシャンプーってどうなのよ…

(↑子供にとって面白いことの大半の発想は次女から始まります😂)

 

www.andchild.jp

 

そして、今日は長女も含め3人で小雨が降る中、テラス内でシャボン玉をするものだから、床がシャボン液だらけで、ベタベタに。

滑って転んで泣くわ、これまた大変なことになったので、3人で責任をもって、

デッキブラシとボロ布で掃除をしてもらいました。

叱られたことも何処へやら、

「雑巾掛け楽し〜!」と思いがけずの水遊びを楽しむ次女。

もう本当に「やれやれ。」(←次女の口癖です😂)な気持ちな母でした。

でも、おかげでテラスが綺麗になったわ😏

 

f:id:saki-bianca:20170717045940j:image