Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

豚肉と夏野菜の甘酢炒め〜今日のお散歩と読み聞かせ

夏になると、お酢を使ったさっぱりしたお料理が食べやすいですね。

甘酢は少し多めに作って、生姜、玉ねぎ、カブ等、切った野菜を漬けておくだけで、

美味しい箸休めにもなります。

子供達には、少し甘めに作った甘酢に漬け込んだラディッシュが色も可愛らしくて、

人気です😉

野菜炒めに使っても、意外と(?)美味しく頂けますよ〜。

 

f:id:saki-bianca:20170712030654j:image

 

🌟豚肉と夏野菜の甘酢炒め🌟

 

【材料】

豚肉 500g、ナス 2,3本、パプリカ 1個、人参 1本、塩 、小麦粉 適宜、

サラダ油 大さじ1、

甘酢(酢 大さじ4、砂糖 大さじ2、塩 小さじ1)

*豚肉は、Schweinenacken使用。細切れ、生姜焼き用でも良いです。

 

【作り方】

1、豚肉は、食べやすい大きさに切り、軽く塩を振り、小麦粉をまぶす。

野菜は、だいたい5cmの長さの細切りにする。

 

f:id:saki-bianca:20170712030730j:image

 2、中華鍋に油を熱し、中火で豚肉を炒める。

肉の色が変わったら、野菜を硬い順に炒め合わせる。

 

3、ナスが柔らかくなってきたら、調味料を合わせた甘酢を回し入れ、味を馴染ませる。

 

Guten Appetit 😋

 

 

 

今日のお夕食後のお散歩には、珍しく長女も参加😊

 f:id:saki-bianca:20170712030855j:image

ほぼ家の周りなのですが、棒があれば鉄棒してみたり、

 f:id:saki-bianca:20170712030902j:image

 

真っ直ぐな道では競争して、長男がいじけて座り込んだり…色々あります😂

 

f:id:saki-bianca:20170712030921j:image

 

最後には、「ママに❣️ハートだよ💕」と渡してくれた薔薇の花びらで、

まるでご褒美をもらった気持ちになりました。

ありがとう😊

 f:id:saki-bianca:20170712030937j:image

 

寝る前の絵本の読み聞かせに、今日は補習校で借りてきた『4こうねんのぼく』を

読んだら、急に寂しくなったらしく、次女が「パパ〜!」と、大泣き😭

夫が仕事のために先に帰国してからちょうど1ヶ月経ち、パパっ子次女の寂しさもピークかな…

あと少し、頑張ろう、ね。

 

www.ehonnavi.net