Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ハンガリー料理の定番❗️パプリカチキン〜七夕の夜、3人の願い事

もう15年くらい前、初めて母とヨーロッパ2人旅をした時に、ハンガリーも訪れたのですが、ハンガリー料理には欠かせないパプリカパウダーが、可愛らしい絵が描かれた布袋に入ってお土産屋さんに沢山売られていて、日本に帰国後、しばらくパプリカパウダーと共にハンガリー料理にはまり、当時繰り返し作っていたのを思い出しました😊

  

 f:id:saki-bianca:20170708035322j:image

 

🌟パプリカチキン🌟

 

【材料】

鶏胸肉 1kg、玉ねぎ 大1個、パプリカ 1個、

トマト 大3個、パプリカパウダー  大さじ1半、

水 1カップ、サワークリーム 150g、

小麦粉 小さじ2、塩 胡椒 適宜、サラダ油

 

 【作り方】

1、鶏胸肉は食べやすい大きさに削ぎ切りし、塩、胡椒を振っておく。玉ねぎはみじん切り、パプリカは長さ5cmの細切り、トマトは皮を湯むきし、ざく切りにしておく。

f:id:saki-bianca:20170708052159j:image

 2、鍋にオイルを熱し、鶏胸肉と玉ねぎを炒め、鶏肉が白っぽくなったら、パプリカパウダーを振り入れる。

 f:id:saki-bianca:20170708052253j:image

 3、トマト、パプリカ、水を加え、蓋をして煮る。

f:id:saki-bianca:20170708035420j:image 

4、材料が全て柔らかくなったら、サワークリームに小麦粉を良く混ぜ合わせたものを加え、塩で調味する。

 

*パプリカパウダーは、甘口と辛口がありますが、今回は子供達も食べやすいように甘口を使いました。

 

*昨日のメニューですが、ヨーグルト味のキュウリのサラダ↓とよく合いますよ😉

 saki-bianca.hatenablog.com

 

Guten Appetit 😋 

 

 

 

今日は七夕でしたね🎋

子供達と何となく「笹の葉さーらさら🎶」と歌いながら、空を見上げましたが、ドイツのこの時期、21時前でもこの青空↓…一番星すら出ていませんでした💦

f:id:saki-bianca:20170708035806j:image

お夕食には、お素麺を頂いて、それぞれに願い事を聞いてみました。

長女「ローラースケートが上手になりますように。」(ふむふむ、クルクル回りながら滑れたらカッコ良いよね〜。)

 

次女「怖い夢を見ませんように。」(そんなに怖い夢ばかり見ちゃうの⁉︎)

 

長男「お星様大好きだよ❤️ごちそうさま😋」

(そうそう。お星様キラキラ美味しいよ…ね⁉︎)

 

長男には、「お願いごとをする」ということがイマイチ伝わらなかったようです。

クリスマスのサンタクロースの様に実際にプレゼントをもらえたりすれば、わかりやすいのでしょうが、「希望を願う」って年中さんには難しいのかな🤔

明日、補習校で七夕祭があるので、笹の葉、短冊を見て雰囲気を感じてもらいます😏