Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

トルコ料理の定番!レンズ豆のスープ〜子供3人の反応

「ねぇ、何か食べたいものある〜?」と、いつもの質問ですが、

この問いは大体において、面白い返答があるので長女に投げかけるようにしています😏

 そして、今回は、

「えっとね…今まで食べたことがないような、お料理かなぁ。」

「でもね、お豆のご飯もまた食べたいんだよねー。」

 

私「今まで食べたことないもので、豆を使うのはどう?スープとか?」

長女「お豆のスープ、食べてみたい〜😋」

 

と言うことで、レンズ豆のスープを作りました😂

 

ドイツにはトルコ人がたくさん住んでいるので、トルコ料理店は至る所にあり、

レンズ豆のスープはトルコ料理の定番でもあります。

 

私は妊娠中につわりが重くて、なかなか食べられるものがなかったのですが、

その時にも、レモンをたっぷり絞ると爽やかだからか、比較的食べやすいと感じるスープだったのを思い出しました😊

 

f:id:saki-bianca:20170704023907j:image

 

 🌟レンズ豆のスープ🌟

【材料】

レンズ豆 250g、玉ねぎ 1個、人参 1本、

オリーブ油 大さじ1、

ブイヨン 600ml+400ml、塩 適宜、レモン、

 

 【作り方】

1、レンズ豆は水で洗いザルにあげる。

玉ねぎと人参は薄切りにする。

 

2、鍋にオリーブ油を入れ、玉ねぎと人参を中火で炒める。

 

f:id:saki-bianca:20170704023915j:image

 

3、レンズ豆を入れ、ブイヨン600mlを注ぎ、軽く煮立てアクが出れば取り除く。

蓋をして弱火で、30分ほど豆が柔らかくなるまで煮る。

(途中水分がなくなりそうなら、少しずつ水を足す。)

 f:id:saki-bianca:20170704023923j:image

 

4、なめらかになるまでハンドミキサー(又はミキサー)にかける。

 

5、ブイヨン400mlを加えよく混ぜ合わせる。

塩で調味する。レモンを添える。

 f:id:saki-bianca:20170704023931j:image

 

*是非レモンを絞って、召し上がってください。

 

*バジルの葉もよく合いますよ。

 

 

Guten Appetit😋

 

 

長女にとっては、初めて食べる『お豆のスープ』、

「始めの一口目は、なんだか…だったけど、次からすごく美味しくなってくるね!

明日の朝にも、もっと食べたいから取っておいてね!」

だそうです😉

そして、次女はちょっと味見して、「ベー(←美味しくない。の子供言葉😂)!!」

それを見た長男は、味見すらせず…

 

3人とも好きな味のお食事が食卓に上るばかりではありませんが、

いろいろなお料理を知るだけでも、何か違うのではないかと、淡い期待を持ちつつ、

結局、自分の好きな物もしっかり作る食いしん坊ママなのであります😂