Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

娘が母を連れ出すレストランⅡ(タイ料理レストランbanmaai)〜子供が作る今日のおやつ

先週の月曜日、雑用を済ませに町に出ました。そろそろ、ランチにしましょうと、

カフェやレストランを探したのですが、月曜日って定休日にしているところが多いのですね…普段あまりランチに出ないのでうっかりしました💦

車を止めたところからはだいぶ離れてしまいましたが、割と人気のタイ料理レストランが開いていたので、入りました😊

 

Home - banmaai THAI KITCHEN & BAR

 

 f:id:saki-bianca:20170702203846j:image

 

店内はモダンで落ち着いています。ランチメニューもありますが、アラカルトで注文しました。

 

f:id:saki-bianca:20170702203852j:image

 

タイ料理だけれど、インドのアーユルヴェーダ・オーガニックティ2種😂

  f:id:saki-bianca:20170702210000j:image

 

ナンプラーとパクチーが効いたワンタンスープ

 f:id:saki-bianca:20170702203900j:image

ベジタリアン春巻き

 f:id:saki-bianca:20170702203906j:image

 

サーモンとマンゴーの生春巻き(夏巻きと書いてありました。)

 

f:id:saki-bianca:20170702203913j:image

豆腐パッタイ(鶏肉、豆腐、野菜の3種類から選べます。)

 

キッチンにはタイ人が入っていて、正真正銘のタイ料理なのでしょうが、
日本にあるタイ料理屋さんとは、やはり違う気がするのですよね。

ドイツ人は辛いのが苦手な方が多いからか、メニューに「辛い!」と書いてあっても
それほどではありません。
そして、全体的に甘いです。タイ料理ってこんな感じだったかしら??
海外に出ると、それぞれの国から見る外国の料理もその国仕様に近づいて、
本物ってどんなものだったかしら?ってなりますね。

日本にいるときは、イタリアン、フレンチ、タイ、インド等みんな本物だとって思って楽しんでいたのだけれど、もしかしたら、やはり日本人向けに変化(進化?)した物だったのかもしれません🤔
日本にある、ドイツパン、ドイツ料理もそれっぽいとは思うけれど、やはり、こちらで頂ける物とは少し違う気がしますから😏

 

 

f:id:saki-bianca:20170702222034j:image

毎週日曜日は長女が友達と遊びに行ってしまうので、チビッ子2人との時間がたっぷりあります。朝からスイミング教室に行き、昼食をとってから、近所の公園に行き、帰っておやつ作りです😊

白玉団子は、粘土遊びが大好きな2人にとっては、楽しくて美味しくて仕方がないおやつです😉

練るところから、形を作るのも子供達にお任せ。

一応、「丸くて平の方が、早く食べられるよ。 」と教えますが、

アンパンマンになったり、棒になったり、富士山になったり、自由気ままに楽しんで作ります。

「お湯に入れたらどうなるのかなぁ。」

「アンパンマンは熱いお湯に入れないんだよ〜。」

「でも、オーブンには入れるんだから、大丈夫なんじゃない?」

等々😂聞いているだけで、こちらも楽しいです。

黒ごまきな粉にきび砂糖を2:1(お砂糖はもう少し少な目かな。)と、

塩をひとつまみ入れたものをたっぷりと振りかけて頂きます😋