Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

鶏肉と長芋のにんにく塩炒め(おまけ:夜のお散歩)

だんだんと暑くなってくると、ネバネバ食品が食べたくなってきませんか🙄

納豆、オクラ、とろろ芋…そのまま日本蕎麦の上にかけて〜と、

想像しただけで美味しそう😂

 

ネバネバ食品は免疫力を高めたり、アンチエイジング効果もある❗️らしいので、積極的に摂りたいところ。
(長芋はここキールでは簡単には手に入りにくいのが残念…)

 

f:id:saki-bianca:20170615014433j:image

 

 🌟鶏肉と長芋のにんにく塩炒め🌟

 

【材料】

鶏胸肉 400g、長芋 15〜20cmくらい、

ネギ 1本(ドイツのLauchzwiebeln 2本)、

にんにく 1片、ごま油 大さじ2、

酒 大さじ1+大さじ1、片栗粉 大さじ1、塩

 

【作り方】

1、鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切りする。

酒 大さじ1と片栗粉大さじ1を揉み込む。

長芋は5cm程の拍子切り、ねぎも合わせて斜め切りにする。

 

 f:id:saki-bianca:20170615014449j:image

 

2、フライパンにごま油と包丁でつぶしたニンニクを入れ、香りを出す。

 

3、鶏肉を加え、中火でじっくり火が通ったら、ネギ、長芋、酒 大さじ1を加え炒め合わせる。(長芋は火を通し過ぎるとシャキッと感がなくなるので、サッと炒め合わせる。)

 

4、塩で調味する。

 

Guten Appetit 😋

 

 

 

おまけ:

夏のドイツの夜はなかなか日が落ちないので、19時頃でもまだこの明るさ↓です。

お夕食後に近所の手入れがあまりされていない(舗装されていない)小道を長男の

「ねぇ、ママ〜、お散歩しよう!」

のお誘いと共に手を引っ張られ、20分程度フラフラ(←本当にあっちへ行ったりこっちへ来たり、棒を振り回しながら、まっすぐ歩いてくれません😂)お散歩するのが日課になりつつあります。

 

 f:id:saki-bianca:20170615014514j:image

 

途中で花からぶら下がっている小さな小さな蜘蛛を見つけて、何か話しかけている長男に聞いたら、

「何して遊んでいるかってドイツ語で喋ったんだよ!」

と得意顔。

前の方には長男のテンポについて行けずにサッサと先に進む次女。

どちらのテンポに合わせたら良いのか、結局一番後から行く私に、

「ママはいつも遅い〜!」

と言う二人😂

なんと言われようと、後ろからの眺めが一番面白いのよウフフ〜😏

 

 

 

 

カテゴリー