Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

お弁当に豚の唐揚げ(おまけ:Ohrwurm耳に残るメロディー)

明日は年に一度の日本語補習校、日本人学校の合同運動会です。

子供達にとっては、初めての運動会❣️

全てが日本式で、きちんと家族でお弁当を囲む時間もあるようなので、

今日中にお弁当の準備をしておかないと〜💦と、キッチンで今日のご飯と、

明日のお弁当と、明日のお夕飯の下準備をバタバタとしていた私に、

夫「お弁当のメインは何?」

私「豚の唐揚げと鶏の照り焼きにしようと思って❗️」

夫、2度見しながら、「え⁉️鶏の唐揚げと豚の照り焼きじゃないの⁇」

私「そうか、どちらかと言えばそれが普通😂」

と、2人で笑ったのですが、メニューに変更は無しで😏

 

前日に何品か作り置きするなら、薄くて火が通りやすく、時短出来る豚の唐揚げ

の方が簡単❗️

 

f:id:saki-bianca:20170603025549j:image

 

🌟豚の唐揚げ🌟

 

【材料】

豚バラ肉 500g、漬け込み調味料(醤油  大さじ3、砂糖 小さじ2、すりおろし生姜 少し)

小麦粉 大さじ2、片栗粉 大さじ6、揚げ油 適量

 

*お好みでレモンを添えても!

 

【作り方】

1、漬け込み調味料をボウルに入れ、食べやすい大きさに切り分けた

豚バラ薄切り肉を加える。さらに小麦粉ももみ込む。

 

2、片栗粉をまぶし、冷蔵庫で30分程休ませる。

 

3、180度の油でカラッと揚げる。

 

 f:id:saki-bianca:20170603025554j:image

 

*揚げ物をする時は、16cmの小さめのお鍋で揚げています。

 

Guten Appetit 😋

 

 

明日は朝5時に起きないと間に合わない…

早い、早過ぎる…朝苦手なのに大丈夫かな🙄 

 

 

おまけ:

耳に残って、頭の中をぐるぐる回ってしまうメロディの事をドイツ語で

Ohrwurm オアヴルム(直訳で、耳ミミズ)と言うのですが、まさしくここ最近、

このメロディーばかりが巡ってしまう煩わしいのです…

マヨルカのホテルで毎晩、子供達が子供ディスコでこの音楽で踊っていて

(振り付けも決まっている)、いたく気に入ってしまい、いまだに歌いながら

1日に何回も踊り続けています😂

5、6年前に流行った曲なのかしら、早口の中に動物とそれぞれの鳴き声を

ゲームの様に繰り返していく面白い曲です。

 

 

www.youtube.com