Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

カブとパプリカのサラダ、ライムとミントを添えて

 旅行に出たら、その土地の美味しいものを少しずつ買ってくると、

帰ってもまたその余韻に浸れて良いのですよね😊

 

今回は子供達が楽しめることが一番だったので、お買い物にかける時間はあまり取れず、(宿泊先のCala Millorには、海辺によくあるお土産屋さんはたくさんあったのですが、気の利いたちょっと良い物は置いてなく、現地で調達するのならPalma de Mallorcaパルマで買うべきでした💦)

欲しかったオリーブオイル、塩、赤ワインは、結局、空港で買い足しました。

 

早速、オリーブ油と塩を使って作ってみたのが、カブとパプリカのサラダ↓です。

 

f:id:saki-bianca:20170530042606j:image

 

実はこのサラダ、宿泊したホテルでは毎晩、子供や大人も楽しめるイベント、

ショーが催されたのですが、そこで頼んだモヒートが美味しくて❗️

そのモヒートからヒントを得てサラダに応用しました😏

 

f:id:saki-bianca:20170530042630j:image

 

🌟カブとパプリカのサラダ、ライムとミントを添えて🌟

 

【材料】

カブ、パプリカ 各大きめ1個、ライム 1個、

ミントの葉、塩、オリーブオイル、黒胡椒、各適宜

 

【作り方】

1、カブは皮をむき、くし切りの後、薄切りにする。

塩をまぶし、しんなりするまで置いておく。

 

2、パプリカは種を取り除き、柔らかくなるように加熱し皮をむく。
(今回は茹でましたが、日本ならコンロに付いている魚焼きグリルで焼き目をつけて、

皮をむいたり、電子レンジで温めてからむく方法もあるようです。)

カブの大きさに合わせて薄切りにする。

 

3、盛り付け皿に薄切りにしたライムを敷き詰め、その上にカブとパプリカを

交互に重ねていく。

 

4、オリーブオイルを回しかけ、塩と胡椒をふる。ミントを添える。

 

Guten Appetit😋

 

 

f:id:saki-bianca:20170530042616j:image

 

本当はミントをみじん切りにしてドレッシングにした物をカブとパプリカの上に

回しかけても良いかなぁ、と、思ったのですが、子供達が食べにくいだろうと、

大人はミントを千切りながら頂きました😉

 

とっても爽やかで、これからの蒸し暑い時期にもちょうど良いですよ❗️ 

 

今回、空港で購入してきたオリーブオイルと塩↓

 

オリーブオイルは日本語のサイトがありませんでしたが、

塩は日本でも購入可能な様です。

 

http://www.mallorcadelicatessen.com/web/es/productos/aceite

 

ats-food.com

 

お塩の値段がこちらに比べて張るのは、ドイツで日本食材を買うのと同じですね…🤔