Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

貧血にはヘム鉄、非ヘム鉄、ビタミンC❗️

朝から貧血で起きるのが困難で、子供達を夫に任せっきりで、寝入っていました💦

次女を習い事に連れて行く際に、

「買い物があれば買ってくるよ〜。」と声をかけてくれた優しい夫。

「そこに買い物メモあるから、行ってくれるとありがたい❣️お買い得のお肉もあればついでにお願い。」と、私。

 

「ちょうど、牛赤身肉塊がお買い得品にあったよ〜!」と、『貧血には赤身肉』と心得ている夫が牛塊肉を1kgぶら下げて帰ってきました😉

 

これはローストビーフだね❣️と赤い血が滴るお肉をお夕食にしました😏

 牛赤身肉のヘム鉄とアボカドの非ヘム鉄、それにビタミンCたっぷりカブの葉も一緒に頂くカブサラダも添えました。(カブも夫が偶然買ってきてくれました👍)

 

ローストビーフは、時間はかかるけど、手間はかからず豪華な一品になるのでパーティにもぴったりですね❣️

 

f:id:saki-bianca:20170510030834j:image

 

今回は、1kgの牛赤身肉に大さじ1の塩を擦り込んで、焼き目を付けて、140度のオーブンで1時間程焼き、

 

 f:id:saki-bianca:20170510031212j:image

 

 アルミホイルに包んで40分くらい寝かしておきました。

 

f:id:saki-bianca:20170510031313j:image

 

本当は肉の中身の温度をしっかり計って、もっとレアに仕上げたかったので、

詳しいレシピはまたの機会に載せます😏

 

f:id:saki-bianca:20170510031527j:image

 

頂いた後から、体温が上がる感じで、これで血が増えるに違いない〜😉

牛さん、ありがとうございます。

 

あ、一番最初に今日を支えてくれた夫に感謝せねば😂