Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

schönes Wochenende! 素敵な週末を!

今年のドイツはいつまでも寒く、まだまだパァ〜っと晴れる日も少ないのですが、

この3連休は、久しぶりの気持ち良いお天気でした☀️

こちらでは週末になると「schönes Wochenende!(シェーネス ヴォッヘンエンデ)素敵な週末を!」と声を掛け合いますが、お天気が良いとその声も一際明るく、笑顔に

なるような気がします😊

 

今年も普段から仲良くさせていただいている火山学者の御宅の広大なお庭で、

子供達の毎年恒例になりつつある、じゃが芋の植え付けをさせてもらいました。

(もちろん、収穫もさせてもらいます😉)

 

f:id:saki-bianca:20170501221435j:image 

 

去年は同じ時期で、すでに半袖を着ていたのですが…今年はとにかくまだ風が冷たい😱

 

 f:id:saki-bianca:20170501221447j:image

 

じゃが芋の親芋を等間隔に植え付けます。

 

 f:id:saki-bianca:20170501221506j:image

 

一番下の長男は、じゃが芋よりも石の下のダンゴムシ探しに夢中😂

 

 f:id:saki-bianca:20170501221518j:image

 

こんなに背の高いタンポポ発見❗️

 

 f:id:saki-bianca:20170501221527j:image

 

群生しているベアラオホもだいぶ大きくなって、花も咲き出しています。

 

 f:id:saki-bianca:20170501221556j:image

 

お庭仕事の合間には、苺のチーズケーキで休憩😊

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

f:id:saki-bianca:20170501221611j:image

 

お茶の後は、森の中をお散歩して、

 

f:id:saki-bianca:20170502042056j:image

 

男の子は棒を持たせれば、疲れ知らずで歩き続けてくれます😂

 

f:id:saki-bianca:20170501221619j:plain

 

森を抜けると湖に出ました。

 

Plönプレーンは、キールから車で30分ほどにある街ですが、美しいお城と湖、

森が広がる素敵な場所です。

 

www.holsteinischeschweiz.de

 

湖沿いを散歩し続けると、今回の目的のレストラン↓につきます。

 

www.seeprinz-ploen.de

 

f:id:saki-bianca:20170501221659j:image

 

湖に浮かぶように建てられたこのレストラン、使われている小物も凝っています。

↑電球の形をした塩胡椒入れ。

 f:id:saki-bianca:20170501221708j:image

 

↑自転車の形をしたピザカッター❗️(自転車好きの夫がすごく気に入った様子😂)

 f:id:saki-bianca:20170501221717j:image

 

↑お子様メニューも内容はドイツの定番ですが、食器が凝っています。

 f:id:saki-bianca:20170501221724j:image

 

やっぱり、旬のアスパラガスは必須😉

付け合せは仔牛のカツレツ(ヴィナーシュニッツェル)と塩茹でじゃが芋でした。

 f:id:saki-bianca:20170501221630j:image

 

夜8時でやっと夕暮れです。

 f:id:saki-bianca:20170501221805j:image

 

 半ば強引にご夫婦の間に入り込み「いち、にのさ〜ん!して!!」とせがむ長男😂

その先では、ここぞとばかり科学者に肩車をさせる次女7歳…

普段、どれだけ親が体力温存を優先させているかバレてしまいますね💦

 

お天気続きの3日間、長女の卓球大会、畑仕事、森の散歩と美味しいお食事、

BBQ、外遊び、他にも色々盛りだくさんで、子供達の顔も日焼けで真っ赤に

なりました😊