Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

亜麻仁油を使ってアスパラガスのマリネ(おまけ:アスパラガス専用ピーラー)

4月に入ってすぐは北ドイツも割と暖かくて、「わ〜い!やっと春が来た。」という感じだったのに、半ば辺りから天気も逆戻りし、今日は朝から雪が降っていました😱

 

まさしく『Aprilwetter(アプリルヴェッター 4月の天気)』です。

 

それでも、もう5月も近いというのに雪が降るのは、ドイツ人にとっても

ちょっとおかしいと感じるみたいです…

スーパーでも「おいおい、また冬が来たよ😂」なんて、冗談交じりに立ち話をしている人がいました。

 

せめて食卓は春らしく、今日もアスパラガス😉

 f:id:saki-bianca:20170426051523j:image

 

【材料】

白アスパラガス 500g、緑アスパラガス 250g、

(マリネ液)酢 大さじ3、亜麻仁油 大さじ2、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1弱

 

【作り方】 

1、アスパラガスは根元の固い部分の皮をむいて、5cmの長さに切り揃える。

 

2、沸かした湯で固めに塩茹でする。

 

3、茹でている間にマリネ液を混ぜ合わせる。

 

4、茹で上がったアスパラガスは水気を切り、熱いうちにマリネ液と合わせる。

 

*ベアラオホの花が咲いたので、添えました。香りが良いです。花も食べられます!

 

*亜麻仁油は熱に弱いので、サラダに使うと良いです。

ドイツでは、どうしてもお肉料理が多いのでオメガ3が手軽に摂取できる亜麻仁油は

こちらでも人気があります。

 

*亜麻仁油でなくても、サラダ油、オリーブ油でも美味しく頂けます。


Guten Appetit😋

 

おまけ:

この時期にしか使わないであろう↓このアスパラガス専用ピーラー、

実はうちにもあります😏

ドイツに来たばかりの頃にWMFの店員に勧められて夫が購入したものですが、

未だに売っているので流行りものではないようです😂

本当にアスパラガスの為にしか使えないのですが、これがあると普通のピーラーの

何倍もの速さで、しかも綺麗に皮が剥けるので、一度に何kgも皮むきが必要な

うちのような家庭にはとても重宝しています❗️

www.wmf-onlineshop.jp

 

ちなみにアスパラガス専用鍋↓もあります。

https://www.amazon.co.jp/WMF-0799716380-ガラス蓋付き-アスパラガス専用鍋-16-cm/dp/B0015Y6860

 

が、意外と小さいのでうちでは何年か前から使われなくなり、結局、

ル・クルーゼの29cmオーバルを使っています。

本当は専用鍋を使うと頭と根元の火の通りの加減がしやすいです。

 

www.lecreuset.co.jp

 

地面が暖かいので積もりはしませんでしたが、かなり激しく雪が降りました。

 

f:id:saki-bianca:20170425202346j:image

 

早く、早く〜、春(というかもう初夏でもいい😂)よ来て!!

f:id:saki-bianca:20170426020105j:image