Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

Bärlauch の使い道その③(やっぱり餃子でしょう‼️)

旬のベアラオホが手に入ったら、やっぱり餃子を作らなくちゃ‼️

という気分になります😊

 

ベアラオホがない時期はニラの代用になる物がないので、何となく締まりのない餃子になる気がします…

まぁ、それはそれで餃子は餃子なのですが、ニラの香りはやはり重要👍

 

普段はキャベツを入れますが、とにかくベアラオホの香りを楽しみたいと、

今日はキャベツ無しシンプル餃子です😉

 

  f:id:saki-bianca:20170403013009j:image

【 材料】(餃子の具)

豚ひき肉 500g、みじん切りベアラオホ(又はニラ) 1束、

みじん切りネギ 1本、摩り下ろしにんにく 2かけ、摩り下ろし生姜 1かけ、(摩り下ろし人参 小1本) 、醤油 大さじ1と1/2、ごま油 大さじ1

 

 f:id:saki-bianca:20170403013027j:image

 45個の餃子が出来ました。具は余りますが、チャーハンの具にしたり、オムレツの中華風餡掛けの具にしたり、使い道はあります😉

 

f:id:saki-bianca:20170403012955j:image

 

Guten Appetit 😋

 

餃子の他にも、先日は鶏鍋にたくさんのベアラオホを入れて、〆にはニラ玉風雑炊にして頂きました😋

友人から醤油漬けの作り方も教えてもらったので、それも試してみたいな。

 

旬の食物って期間限定なので、

「今食べなきゃー❣️」

って気になりますね。栄養価も高くて、美味しいのですから、頂かないと損です‼️

 

4月の終わりには、ドイツ人も大騒ぎ😂のドイツ産シュパーゲル(白アスパラガス)が出始めて、グリーンピースや豆類に続き夏野菜、苺等のベリー系、さくらんぼetc. 

 

これからさらに、食いしん坊の血が騒ぎそうです😋