Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

熱に負けないビタミンたっぷり❣️パプリカの煮浸し(おまけ:かわいい〜お庭の訪問者)

夫曰く「にびたし」の響きが好きではないそうです🙄

私「じゃあ、出汁煮漬け?」

夫「…しっくりこないね。」

 

「煮浸し❗️」

やっぱり、それがいいじゃないですかね〜😂

 

パプリカは、火を加えても熱に負けないビタミンCとビタミンEが

豊富に含まれているそうです❗️

紫外線が増えてくるこれからの時期に積極的に摂ったら、お肌にいいかしら〜って、

思ったりして😏

 

 

f:id:saki-bianca:20170325022823j:image

 

【材料】

パプリカ 2個、出汁 1カップ、みりん 大さじ1、醤油 大さじ1

 

*作りはじめには、お醤油無しでも大丈夫かなぁと思いましたが、やはり入れた方が

味が締まります。なので、写真にお醤油が写っていません。

 

【作り方】

1、パプリカは1〜2cmの細切りにする。

 

2、鍋に材料を全て入れ火にかける。 

 

f:id:saki-bianca:20170325022839j:image

 

3、パプリカが柔らかくなったら、火からおろして冷ます。

 

f:id:saki-bianca:20170325022844j:image 

お好みでかつお節を散らしてください。

 

Guten Appetit😋

 

 

おまけ:

朝は霜が降りるくらい冷え込んでいたのですが、日中はジャケット無しで過ごせるほどでした。

子供達がお庭で何やら見つけたようです❗️

 

f:id:saki-bianca:20170325031545j:image

 

 

 

 

 f:id:saki-bianca:20170325031556j:image

 

 ハリネズミです❗️

 

少し暖かくなってくると、どこからかお庭を散歩しに来てくれます😊

近寄っていくと動きをピタッと止めて怖がっている様子なので、そおっと見守るだけにしました。

他にもリス(常連)や、たまにウサギも来たりするのですが、とても愛らしいです。

私が小さい頃に実家(日本)のお庭に来たのは野良猫と蛇😲くらいでしたから、

子供の頃の経験としては、やっぱり何だか随分な違いがありますね…😂