Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

長女念願の卓球大会でベスト4入り❣️

今日は長女の卓球大会でした🏓

 

今までは土曜日に補習校があるので、そちらを優先し、選手登録できなかったのですが、補習校が春休みに入っている為、今回念願叶っての初参加でした。

 

f:id:saki-bianca:20170319032231j:image

私は、はじめ意外に思ったのですが、ドイツ人(ドイツに住む人も含む)って、卓球好きな方が多いです。

風の強い北ドイツの公園にも、子供達の遊具と一緒に卓球台が備え付けられていることが多いし、もちろん室内遊技場には大体、卓球台があります。

 

f:id:saki-bianca:20170319031602j:image

初参加の長女の初試合、緊張したのかミスも多く残念ながらの負け試合でした…

終わった直後に私の顔を見て、くやし涙😭

 

でも、まだまだ試合は続きます。

 

f:id:saki-bianca:20170319034334j:image

途中、長女の試合に後ろ髪を引かれつつ、大会に飽きたチビッコ2人を近くの海に連れ出し、いつもの貝殻、石、流木集め😂

カモメの他、白鳥や鴨も春の海を満喫しています。

 

f:id:saki-bianca:20170319045007j:image

海に出ている間に、2試合連続勝利をしたらしく、チビッコ2人の手前、

「え〜!見たかったぁ!」と言わずに我慢していたら、長女に

「次はママが見てたら勝てないかもよ。」

と言われ、何だかその気持ちもわかる気がして、ちょっぴり複雑にシュンとしたり…😂

 

次の試合は、ビデオを構えていましたが、接戦勝利し、ホッ😊

 

敗退者が徐々に帰り、人で一杯だった体育館に空気が通る様になってきても試合は続き、長女は結局4位入賞を果たしました😉

f:id:saki-bianca:20170319044949j:image

出来ることが増えてくると、その時々の優先順位を決めるのに親は責任を感じるのだけど、子供が自分に自信が持てる様になる機会って、やっぱり貴重だなぁって思いました。
くやし涙も嬉し涙も良い経験です😊