Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

子供も大好き‼️サクサクッと人参の葉の天ぷら(おまけの話:長男のおもしろ語録)

庭先やお花屋さん、スーパー等いろいろな所で、卵、うさぎ、羊の飾りが増えてきて、気分はすっかりイースターへ向かっています🐰

 

人参もモッサモサの葉付きで売られていて、

気分が上がります😉

 

葉は、白和えにしても美味しそうだけど、量があるので、簡単天ぷらにしちゃいます。

 

材料は、人参の葉、片栗粉、揚げ油だけ❗️

  

f:id:saki-bianca:20170318025701j:image

 1、人参の葉は茎からはずし、きれいに洗って水気をよく切っておく。

 

 f:id:saki-bianca:20170318025705j:image

2、片栗粉を入れ、よくまぶす。

 

「お手伝いしましょうか?」と通信講座の影響をそのまま受けてくれている長男が😏エプロンを持って来てくれたので、片栗粉を手で満遍なくまぶしてもらっています。

 片栗粉をドサッと入れてくれたので💦出来上がりが少し白っぽいですが…

  f:id:saki-bianca:20170318025722j:image

3、170度の油で揚げる。(フライパンで、両面揚げしました。)

 

長男には、「ありがとう。ここからは、油が跳ねるかもしれないから、もう大丈夫だよ。」と言ったら、はるか遠くに退散するかの様に隣の部屋へ行き、大きな声で「ママー、気をつけてね‼️」と😂「はい、ありがとう。」

 

 f:id:saki-bianca:20170318025736j:image

冷めてもサクサクの天ぷらです。

 

Guten Appetit 😋

 

(おまけの話)

 

幼稚園から帰ると、「ただいま!」の次には、

「おやつちょーだい❗️」と言う長男4歳。

 

今日もいつもの様にそのやりとりがあったのですが、なぜだかバージョンアップ😂

 

長男『ママ〜、素晴らしいおやつちょーだい‼️』

 

私「え⁉︎すばらしい?」

 

長男「うん。すばらしい…え⁉︎すてきな⁇🤔」

 

どちらでもいいのですが、どんなおやつを出して欲しかったのだろう😂

 

ちょうどボキャブラリーが増える年齢、覚えた言葉を使ってみたかったかな😉

この時期のしゃべり言葉って、記録したくなる面白さがあります😊