Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

鶏肉のソテーとシャンピニオンクリームソース

ブログを書くようになってから、割と未開のドイツ料理も作りたい意欲が上がっているのですが、そうしたら、料理と一緒にワインを出したくなりました🍷

 

お料理にとっても合うので、どうしても飲みたくなってしまう😏

 

でも、お夕食に飲むと子供達の寝かしつけ準備に支障をきたす程に、

私はお酒に弱いのです…😭

 

そして、夫も夫で食事だけでは物足りずに、チーズやら持ってきて、

そのまま晩酌ムードに…

 

完全にダメ親です💦

 

という風になることを昨日、思い出しました😅

 

 

f:id:saki-bianca:20170308062830j:plain

 

【材料】

鶏胸肉 400g、マッシュルーム 400g、生クリーム 200ml、

白ワイン 50ml、小麦粉、塩、胡椒

 

【作り方】

1、鶏胸肉は食べやすい大きさに切る。塩、胡椒をして小麦粉をまぶす。

 

2、フライパンに油を引いて、鶏肉を中火で焼く。7割くらい火が通り焼き目がついたら裏返す。

 

3、薄切りにしたマッシュルームを加える。

 

4、白ワインを加えアルコールが飛んだら、生クリームを入れ少し煮る。

 塩で調味する。

 

 *今回マッシュルームは、長男(4歳)が切ってくれたので、大きさはバラバラですが、本人が作った感が残るので😉そのまま入れました。薄切りにした方が、見た目は良いです。

 

f:id:saki-bianca:20170308062836j:image

 

 ドイツの白ワイン(今回はプファルツ地方のリースリングRieslingを合わせました。)にも良く合います❗️

 

でも次回からは、お酒の誘惑に負けずにドイツ料理を作り、頂くことにします😂

子供達に気を遣わずに食卓にワインを添える日だって、過ぎてしまえば惜しいほどに

すぐに来るのでしょうから😊