Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

オリーブ香るインゲンの海苔和え(おまけの話:長男が思うCoolな服装)

春から夏にかけて、豆類が美味しくなってくる時期ですね😋

 

その中でもインゲン豆は、ドイツでも出回っている時期が長いです。

ドイツ料理にも付け合せとしてインゲンのソテーが大量に(!)盛られて

いたりもします。

確かに、緑黄色野菜が出回らなくなる寒い時期には重宝するのですが、

それでも、暖かくなってくる季節には、甘みも増して柔らかく色も良く、

やっと、本来の魅力を発揮出来るね〜と、思うのです😊

 

旬のものは、基本的に塩茹でくらいで頂くのが好きですが、旬までにもう少しな

インゲンは、和え物にすると子供達もペロリと食べてくれます😉

 

簡単すぎてレシピというか、覚書ですが…

【インゲンの海苔和え】

材料:インゲン豆、焼き海苔、オリーブオイル、醤油

 

作り方:

1、インゲンはヘタを取り除き、食べやすい大きさに切って、塩茹でする。

 

2、程よい硬さに茹で上がったら、水気を切ってボウルに入れる。

 

3、熱いうちにオリーブオイルと醤油を回しかけ、手でちぎった焼き海苔も

混ぜ合わせる。
f:id:saki-bianca:20170303033625j:image

 ごま油でも美味しいと思いますが、香り良いサラダ用オリーブ油と醤油の組み合わせ、

意外と美味しいです♪

Guten Appetit😋

 

(おまけの話)

長男4歳、最近は動きが激しすぎて、ズボンを何本新調しても、

すぐに膝に穴をあけてきます。

応急処置にワッペンとか貼り付けたりもしますが、ジーンズはもうそのままだったり💦

そして先日、

長男「ママ〜、これCoolでしょ(得意顔)!」

と見せてきたのは、可愛い親指が出た穴あきの靴下😂


私「それは、カッコ悪いよ…穴があいたら、ありがとう言って処分しようね。」

長男「Nein!!(ドイツ語のNo!)だって、ジーンズだって、穴あきがクールなんだよ!」

 

どうしましょう…小さい子へ示す、おしゃれの基準って難しいですよね😂