Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ドイツに住んでも、お雛祭り🎎

 

女の子の健やかな成長を願ってお祝いをする雛祭り、この日本の文化素敵ですよね✨

ドイツにも「こどもの日Kinder Tag」がありますが、大きな広場で子供用の催し物が

出たりするもので、宗教や古い文化につながるようなイベントではないような感じです。

 

特に女の子と男の子をお祝いする日がそれぞれにあるというのが、

とても日本的な気がします。

 

ドイツに住んでいると当然、お雛祭りを感じられる空間はほとんどないので

(あるとしたら補習校くらい…)、なければ自宅で作るしか子供達はその文化を

知る術がありません。

 

ということで、うちでは2月の節分が終わる頃には、お雛様を飾り付け、

「うれしいひなまつり」の歌を月間テーマのように歌います😏

そして、3月3日付近の週末には、お寿司を頂くようにしています😋

 

3月3日付近というのは、夫の実家あたりではお雛祭りが4月3日だというので、
(子供の頃によく言われた、「3日過ぎたらすぐに片付けないと、お嫁に行くのが

遅くなるから…」というのは無視して!)なんなら、3月過ぎてもずっと

飾りっぱなしでもいいや〜という感じです😂

 

 

 

f:id:saki-bianca:20170304024536j:image

 

今日は、お昼頃から来客があったので、午前中にお夕食のイメージを固めるべく、

テーブルコディネートして遊んでみました😊

 

f:id:saki-bianca:20170304024822j:image

 

 そして、お夕食は子供達の「お腹すいた〜!ご飯まだ〜!」の合唱にバタバタしつつ、

🌸ケーキ型散らし寿司🌸高野豆腐の含め煮🌸大根の梅煮🌸お吸い物

でお祝いできました。

 

ケーキ型ちらし寿司は、3合分で作りましたが、足りるはずもなく、

余分に作っておいた酢飯とサーモンのお刺身で、お代わりさせました💦

 

f:id:saki-bianca:20170304024623j:image

 

 

 おやつには手作り大福も1人3つくらい与えたのですがね…😂

 

健やかに育ってくれていることは、本当にありがたいことです😊